社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

セラッピの丘の植物達∼晩秋編∼

Pocket

こんにちは、ACTの藤井です🌺

立冬を越えると、朝晩随分気温が下がってきていますね。皆さん、風邪などひかれて

いませんか?

 

今回は、晩秋のセラッピの丘に咲いている花や実っている植物をご紹介しますね。

 

 

今、地面を這うようにピンク色に咲いている姫ツルソバです。もう少し、寒さが増してくると葉が紅葉してきます。

 

秋と云えば…菊ですね!

 

こちらも菊の仲間でシュウメイギク(秋明菊)という花です。

 

こちらは、夏に良く見かけるサルビアによく似ていますが、この時期に花が咲くパイナップルセージという

ハーブです。葉を指でこするとスッとした香りがしますよ。

 

バラは秋も美しいですね♡♡

  

今年の夏は異例の暑さ続きだった為か、この時期に何故´・ω・)??と咲いている花もチラホラと…

 

   

<ボケ>*早くて早春に咲く     <メラウレカ>*本来は6~7月に咲きます💦

 

セラッピの丘には、果樹も夏から秋にかけて色々実っていますが、晩秋に綺麗な黄色の柚子が…まだ、小ぶりな枝に

たわわに(今秋は30個近く‼)なっていました。

 

お次は、後ひと月程でクリスマスの季節に飾られる葉や実の…

ヒイラギで、赤い実がとても愛らしい☆★☆

 

最後に夏の暑い時期に種まきして育てた葉牡丹を先日、ガーデンに定植しました。

葉牡丹も葉の形や色が様々で、冬から春にかけてガーデンに彩りを添えてくれることでしょう。

 

木枯らしに負けずに生きてる植物たち、是非ぜひちょっと目に留めてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セラッピの丘には、果樹も夏から秋にかけて色々実っていますが、晩秋に綺麗な黄色の柚子が…まだ、小ぶりな枝にたわわに(今秋は30個近く‼)なっていました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA