社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

<永年勤続表彰>

Pocket

皆さんこんにちは!

見沼緑水苑ショートステイ生活相談員の髙橋です。

本日は、永年勤続表彰の介護スタッフをご紹介します。

15年勤続の鈴木(左)、石川コンビです!

入浴介助後の、汗びっしょりのところを写真撮影に協力してくれました!

ありがとうございます!

鈴木さんは、入社当初は見沼緑水苑に配属でしたが、緑水苑指扇に異動になり、

ちょうど1年前に見沼に戻って来てくれました。

石川さんは、見沼緑水苑がデイサービスをやっていた頃から、

ずっと見沼で頑張ってくれています。

2人とも、2009年に入社した大ベテランです!

ご利用者様も安心したお顔されてますね。

 

これからも、ますますご活躍されることを祈念致します!

Pocket

☆お買い物レク☆

Pocket

こんにちは。いつもブログをご覧いただきまして、

ありがとうございます。

見沼緑水苑ケアマネジャーの中澤です。

 

4月に入り汗ばむ日も出てきましたが、外出しやすい

気候になりました。

以前からお買い物をご希望されていた方がいらっしゃった

ので、ステラタウン大宮へお出かけしてきました。

お洋服や、雑貨など見て周り、お目当てのものが

見つかったようで、参加した方々には

ご満足いただけたようです♪

近年は春を通り越して夏日になってしまいますので

早いうちにまたご希望があれば企画したいと思っています。

こちらはお買い得なようですよ♪

春っぽい洋服を探しています。即決で2枚購入しました!

綿棒か・・買っとくかな。

小銭入れがほしいんだけど・・ん~ちょっと違うな。

電池とノートもゲットしておこう。

 

*ご入所のご相談随時受け付けております。

よろしくお願いいたします。

 

Pocket

甲冑兜

Pocket

見沼緑水苑 事務の島田です

今年も立派な甲冑兜を飾りました

この甲冑兜は、ご利用者様のご家族様より頂いた大切なものです

毎年、壊れたりしていないかドキドキしながら、箱を開けます

5月の節句が終わったら、丁寧に箱に納めて、来年また立派に飾れるように

大切に保管したいと思います

Pocket

4月

Pocket

見沼緑水苑 居宅の荒木です。

4月になり暖かい日が多くなってまいりました。

この季節にみんな楽しみにしているのがお花見、特に桜ですね。

関東ですと平年より5日遅い3月29日に開花し、4月4日に満開となりました。

4月に入ってからの満開は、実に2017年4月2日以来7年ぶりとなる観測です。

この桜と菜の花畑の風景は見沼緑水苑3階食堂から見える風景です

今年の入学式は各地で桜の花が満開の入学式が見れたのではないでしょうか。

例年ですと入学式の頃には葉桜になってしまっていることも珍しくはないのですが

今年はちょうど満開でした。入学式の参加者の方々には良い思い出になることでしょう。

 

さいたま市見沼区の花クマガイソウの芽も出始めました。

この芽はゴールデンウイークの頃には花をつけます。

去年咲いた花です。

昔はところどころに咲いていたらしいのですが現在はあまり見ない花になってしまいました。

 

 

今年の4月、介護保険法の改正がありました。

福祉用具について1つご紹介いたします。

今までの介護保険ではレンタルしかできなかった「固定用スロープ」

「歩行器」「単点杖」「多点杖」が選択制の「対象福祉用具」として

レンタルか特定福祉用具での購入かをお選び頂くことができます。

ご興味のある方は居宅介護支援事業所 ケアマネージャーにお問い合わせください。

皆様のお問い合わせ、ご相談お待ち申し上げております。

Pocket

指扇・美術部レポート

Pocket

みなさんこんにちは。ACT/小林です。

桜、散っちゃいましたね・・・。

桜好きの私にとっては淋しい限りですが、花に変わって新緑がみずみずしくわたしたちの目を楽しませてくれますね。

 

今日は、まだ桜が満開だった頃、ご利用者様と近所に絵を描きに行ったときの様子をレポートします。

 

当施設にある『せらっぴの丘』。

季節ごとに色とりどりの花が咲き、私たちの心を癒してくれるのですが、前年ながら“THE 桜”のソメイヨシノはないんです・・・。

 

そのため、今回は施設近隣の桜の木がある場所まで足を延ばします。

 

ありました!美しい!

 

 

この日は暖かく、絶好の描画日和です。

 

「どこで描きますか?」

同じ桜でも、見る角度によって風景はがらりと変わります。

「こちらから見ると桜全体が見えて、あちらから見ると菜の花も麗に見えますが、桜の前に別の木が立っていて邪魔でしょうか・・・。」

「見たとおりに描く必要はないのよ。」

「なるほど!」

確かに写真ではないのですから、描かなくていいと思ったものは描かなければ、自分の思った作品に近づけることができますね!

 

ということで、場所も決まりいよいよ制作開始。

描き始めると、聞こえるのは鳥のさえずりのみ。

大きな道路もないので、静かに落ち着いて絵に集中できますね。

 

 

お散歩中の近隣住民さんも、「あらあ、素敵ですね!」とお声掛けくださいます。

 

鉛筆での線描きが終わり、彩色に入ります。

 

 

なんだか命が吹き込まれていくようです。

 

もうすぐお昼の時間、おなかがすいてきた頃に・・・

 

 

完成しました!

ご本人様曰く、もう少しこう描きたかった・・・という部分もあるそうです。

お上手な方でも、これで満足!ということはきっとないのでしょうね。

 

描いていただいた作品は、緑水苑指扇の玄関に展示させていただきました。

以前までは、昨年初夏に描いていただいた絵を飾っていましたが、気持ちも新たにリニューアルさせていただきました!

ご来苑の際はぜひご覧ください。

 

 

Pocket

喫茶店(ひばり・こまどり)

Pocket

こんにちは ACT岩田です。

やっと桜が見頃になってきましたね。満開になってホッとしたのもつかの間、

大雨、強風でなかなかゆっくりと景色を眺めるタイミングなく、少し散り始めてきてしまいました。

残念な気持ちもありますが、まだまだ咲いているのでお散歩などお花見を行っていきたいですね☆

 

さて、2023年度最後の活動を飾るのは「ひばり・こまどりユニット」を対象に行った喫茶店です。

今回のデザートは『桜のパウンドケーキ~桜あん乗せ~』または『桜あんのお汁粉』でした。

喫茶店のあった日は、まだまだ桜が咲いていませんでしたが、

お花見気分で召し上がって頂けたのではないかと思います。

「食べるのが勿体ないね」

「色が綺麗ね」

「いただきます!」

「色が綺麗ね」

「いただきます!」

「コーヒーと合うね」

「美味しい」

これから日に日に暖かくなっていきますので、せらっぴの丘でお花見も行いたいですね。

次回のご来店お待ちしております☆

Pocket

手工芸 八重桜ボール

Pocket

こんにちは!ACT新井です☆彡

今年は咲き渋っていたのか

昨年より遅れて開花した桜でしたが、

満開もつかの間

強風と雨の為、早くも散っていく儚さに少し

寂しく感じます

 

そんな情緒あふれる桜を

今回手工芸で作って頂きました。

題して「八重桜ボール」です

まずは主となる桜を二色選んで頂きます

八重桜にするので、主となる桜の周りに

花びらを足していきます

その花びらのお色も選んで頂きます。

では

花びらを桜の花の周りに

貼り付けていきましょう

のりを付ける場所や

貼り付ける向きや

配色など、考えながら行って頂かなくてはならない為

皆様真剣に取り組んで下さっております

段々出来て参りました

お次は枝垂桜を糸に通します

「縫物は得意ですよ」

さ・す・が👏👏

男性も縫って下さいました

繊細な作業を一針ずつ丁寧に

手仕事の丁寧さ、見習いたいデス←ガサツ

縫った桜を八重桜の裏に貼って

 

もう一つの八重桜を貼り合わせて

 

丸くなってきました

リボンを付けたら

完成でーす✨

満開の桜と笑顔が咲いた指扇です

Pocket

お花見御膳

Pocket

こんにちは、緑水苑与野 栄養課です。

桜が満開を迎える中、いかがお過ごしでしょうか。

 

ご利用者様にも少しでもお花見気分を味わっていただきたく、4月8日にお花見御膳を提供しました。

 

<メニュー>

・桜ご飯

・味噌汁(ねぎ、あさり)

・鰆の西京焼き

・野菜天ぷら

・菜の花の辛子和え

・水羊羹

ご利用者様からは「美味しかったよ、ごちそうさま。」や「ご飯が薄いさくら色になっていたの分かったよ。」、「昔は公園でお花見していたんだ。またお花見したくなったな。」などの感想が聞けました。食事の感想だけでなく、食を通した思い出話が聞けてとても良い時間でした。

 

来月以降もみなさんに喜んでいただけるお食事を提供したいと思います。

次回もお楽しみに!

 

Pocket

手作り健康器具

Pocket

桜もそろそろ見頃を迎えるころでしょうか。三寒四温、日に日に寒さも和らいできています。

ご利用者様の装いも、春らしく軽やかになっているご様子です。

ヘアカットやカラーリングで、髪型もグッと若々しく。

そんな中でも守りの堅い部分が「足の裏」です。暖かくなる季節、そろそろ足の裏を自由に開放していきましょう。

 

冬の間に作成された足裏健康器具です。

厨房と栄養課の職員さんにご協力頂きコツコツためてきたラップの芯を、5本積み重ね、”青竹踏み”のように使用します。

 

こちらは「キャッチングマシーン」。足で踏むと、セットしたボールがあらぬ方向へ?飛んでいきます。

体中の重さを支える足の裏。

足の裏の健康情報には興味深いものがたくさんありますね。

歩く機会は年齢と共に少なくなりがちですが、日頃の生活の中で、レクリエーションの中で、ご利用者様の足の裏を無理なく程よく楽しく刺激できるように、健康維持への興味をお持ち頂けるように…

理学療法士にもアドバイスやご指導を頂きます。

小野先生です。

素朴な疑問や心配事にも、丁寧にお答えくださいます。

先生のお墨付きを頂いたところで、いよいよご利用者様にチャレンジして頂きます。

ご利用者の皆様からも、使用感の感想やご意見を頂きながら、手作り健康器具を完成させていきたいと思います。

どんな風に使われるのかは…後日レポートいたします。

 

アクティビティケアチーム<ACT> 齋藤

 

 

Pocket

春よ、来い

Pocket

こんにちは。

見沼緑水苑介護職員の瀬田です。

重度の花粉症に悩まされている自分としては「春よ、来ないで」なのですが、

すっきりと晴れた空の下で見る桜はとても綺麗で、今年も箱ティッシュを抱えてお花見に行く予定です。

 

今年は桜の開花が遅れているようですが、施設では一足早く開花宣言が出たようなのでその様子をお伝えしたいと思います。

真剣な眼差しです。

 

細かい作業もお手の物

 

職員もお手伝いをさせていただき完成が近づいてきました。

 

お見事!満開の桜が咲きました!

 

完成した作品を嬉しそうにご自身の居室に持ち帰り、どこに飾ろうかとレイアウトを考えている姿がとても印象的でした。

Pocket