社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

焼き芋

Pocket

こんにちは。ACT竹内です。

11月に入り暑い日もありましたが、少しずつ気温も下がり冬に近づいてきたようですね。

さて、秋の食べ物と言えば“サツマイモ”ということで、10月に収穫したサツマイモを使い、先日は焼き芋を行いました。サツマイモの品種は“シルクスイート”です。シルクスイートとは少し甘めの「春こがね」と、程よい滑らかな食感をもつ「紅まさり」、二つを交配させて生まれたものとされており、甘みが程よく、のどごしが滑らかなのが特徴のしっとり系のサツマイモです。

 

まずは火をおこしていきます。今回はBBQ台で行っていきます。

 

火が付いたら、サツマイモを新聞紙で包み、水でよく濡らします。そして、アルミホイルを巻いて、火に入れて1時間ほど焼いてきます。

 

さて、早速、皆さんで試食をしていきたいと思います。お味はいかがでしょうか?

「焼けたかしら?」

 

「甘いね」

「美味しいよ」

 

ご自身で収穫されたサツマイモは、やはり格別ですね。また来年も、良いサツマイモを皆さんと共に作り、収穫、試食を行えたらと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA