社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

緑水苑与野 囲碁クラブ開催!!

Pocket

気付けば2023年も残り1か月、皆様いかがお過ごしでしょうか

 

ここ数か月で緑水苑与野も新しい入居者様が増え、

男性の方も以前より増えてまいりました。

 

折角なので男性同士で新しい取り組みができないか考え、

ご入居者様の要望にお応えし、

各ユニット・フロアの男性陣を集め、

囲碁を楽しんでいただきました!!

 

 

囲碁と聞くと「ヒカルの碁」くらいしか知識のない私には、

どちらが優勢なのかもいまいちピンときませんが、

普段関わりのない方たち同士で有意義な時間を過ごしていただいたようです。

 

中には普段よりも生き生きと取り組んでくださる方もおり、

余暇活動の大切さを改めて実感しました

 

施設に入所すると生活が単調になりがちです。

今回の取り組みも男性入居者の方が

「何かやることがないかなぁ」

とつぶやいていたのを聞いたユニットの職員さんが

「何とかしてあげたい」という思いから相談いただき、

実現に至りました。

 

施設の中で「家族」のためにできること、

まだまだありそうですね。

今後も日常生活の中でできる活動を

介護職の方と協力して定期的に開催していきたいと思います

 

※ちなみに今隣の席の副施設長から

「次回は麻雀クラブを開催してくれ

」との要望がありました。

自分で企画・実施していただきたいものです

 

引き続き緑水苑与野 特養・ショートステイとも宜しくお願いします

問い合わせ先:048-852-1600

担当:荏原・牛丸

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA