社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

酉の市 熊手

Pocket

みなさんこんにちは!

ACT新井です☆彡

 

さて11月

霜月始まりました

晩秋と初冬の狭間に街は

徐々に年末の色を濃くしていく頃…

 

この時期の祭りと言えばそう!

酉の市

 

以下ネットより抜粋

☆☆☆

令和5年2023年今年の酉の市(とりのいち)は

一の酉は20231111(土曜日)

癸酉きゆう(みずのととり)

二の酉は20231123(木曜日)

乙酉いつゆう(きのととり)の二回あります。

二の酉まであります。

11月の酉の日に行われる開運、

商売繁盛の神として知られる大鳥神社、

鷲神社(おおとりじんじゃ)のお祭。

おかめの面や小判などをつけた

縁起物の熊手などを売る露店が

立ち並ぶ。

1回目から順に一の酉、二の酉、三の酉と呼ばれ

,三の酉まである年は

火事が多いなどともいわれている。

 

☆☆☆

という事で

今回の手工芸はずばり

酉の市 熊手です👏👏👏

 

今回は

パズルのように厚紙に

同じ形のフェルトを貼り合わせて

熊手に貼るパーツを作ります

 

「これは富士山ね」

形を見て、名前を思い出す事で

脳トレにもなります

松竹梅の松

形を合わせて貼ります

日の丸の扇は

赤丸シールを真ん中に貼り付けて頂きました

大判小判がざっくざく✨

 

中でも難しいのが

赤い鯛

裏返したり

逆さにしてみたり

と沢山考えて下さいます

パーツが揃って参りましたよ

準備が出来たら

熊手に貼り付けていきます。

あ!

この熊手は

アイスの棒を扇上に貼り合わせて

熊手の形にしたものです

熊手にボンドを塗って

お好きな物を貼って頂きます

「ここがいいかしら」

「次はこれにしようかな」

「これはここがいい」

見本を見て

参考にしてます

 

段々出来てきましたね

お花の代わりの

ちりめん玉を選んで

隙間に貼って頂きます

最後に指扇緑水苑で採れた

稲穂と

紙垂を貼って

 

完成☆

今回も多くのご利用者様と

手工芸の時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

運を掻き込み

福を鷲掴み

海運や勝利を招く

酉の市 熊手

 

ますますのご健康と幸せを祈願して☆

 

 

次回の手工芸もどうぞ

お楽しみに♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA