社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

今月の手工芸「ネームロゼット」

Pocket

こんにちは、ACT田中です。

春の訪れが待ち遠しい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

来週からもう二月になりますね。今年は節分が124年ぶりに2月2日になる特別な年だそうです。

 

さて、今月の手工芸は「ネームロゼット」を作って頂きました。

今回の作品はリボンやフェルト、ストラップの等、ご自身でお好きな色を選んで頂きながら作業を進めて行きます。

 

チュール素材を飾りで使用して頂いた際は「ザラザラしていてい面白い生地だね」と興味を持って下さいました。

お好きな色を直感で選ばれるご様子や、他のパーツとの配色を工夫されるご様子、それぞれ個性溢れる作品となりました。

   

ご利用者様ご本人のお写真をお渡しすると、「いい写真だね!」「女優さんみたいだね!」「いつ撮ったの!?」と会話も弾み、素敵な笑顔を見せて下さいました。

 

普段から交流があるご利用者様同士では、どの色が良いかお二人で相談しながらお揃いの色で作品を作って下さいました。

出来上がった作品は施設のロビーに展示させて頂いていますが、居室に持って帰りたいという声が多く、早速車椅子に着けて下さるご利用者様もいらっしゃいました。

 

来月の手工芸では疫病退散アマビエを制作予定です。お楽しみに♪

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA