社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

歯ブラシボランティア

Pocket

こんにちは!包括 山本です。

初めてブログ担当させていただきます。

 

2021年も明けて1ケ月。新年早々、2度目の緊急事態宣言発令。

外出自粛で私の仕事もすっかりと変わりました。

椅子と仲良しの毎日で運動不足、フレイル(加齢に伴い身体の予備能力が低下し、

健康障害を起こしやすくなった状態、虚弱)が心配です。

 

感染防止対策で、朝・昼・夕方の消毒、喚起、と異例続き。

利用者様へのTEL連絡、地域の方々からの相談などでTELが活躍中です。

 

本日は地域の薬局でご協力いただいている「ハブラシ・リサイクル・プログラム」を紹介します。

 

宮原1丁目 セキ薬局様

薬受け取りでなく「ハブラシ」だけのために来店があったと伺いました。

しっかりと歯ブラシ回収のことの周知をしてもらってます。

ありがとうございます。

 

こちらの店舗、セキ薬局様では待合室と駐車場を開放されていて地域の住民どなたでも利用可能。

包括でも何かできないかと思っています。五葉会の皆様一緒に如何ですか。
こちらは、さくら薬局吉野町店。月末に歯ブラシ回収に伺っています。

認知症サポーター養成講座の依頼もあったり徘徊模擬訓練の参加も協力頂いてます。

 

2月は節分1年で一番寒い季節。

皆様、しっかり食べて、寝て、ストレス発散し、コロナにも負けずに元気に!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA