社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

平成最期の喫茶店

Pocket

1+

こんにちは!ACT勝野です♪

 

今回は久し振りにいちょう・かえでユニットの皆さまと行った「喫茶指扇」の

様子を案内したいと思います☆

 

手作りお菓子は「桜の杏仁豆腐」と「一口マドレーヌ」です。

桜の花から季節も感じられて、とてもおいしそうですね!!

 

いつもと違った雰囲気で食べる美味しい手作りお菓子はスプーンが止まらないです

 

GWに遊びに来ていたご家族にも参加して頂け、嬉しそうですね♪

 

お部屋に戻る時も笑顔がいっぱいで

皆さん、満足して頂けたご様子です♪

 

平成最期の喫茶店を満足して頂けたご様子で良かったです。

今日から新たな年号「令和」が始まります。

「令和」でもまた「喫茶指扇」にいらして下さいね☆

1+
Pocket

☆お花見に行ってきました。☆

Pocket

0

4月第一週、お花見に行ってきました!

少し風が強く、肌寒い日でしたがお天気は快晴。

六分咲き立ったけれど、皆様「きれい!」と大喜びでした。

 

 

4月第二週、今年は桜の花が長持ちしたので、この週が満開!

 

 

4月13日、市民の森の近くの公園に、緑色の花が咲く珍しい桜があるということでご利用者様と見に行きました。桜の名前は鬱金桜(ウコンザクラ)といいます。

 

 

 

☆鬱金桜の豆知識☆

ショウガ科のウコンの根を染料に用いたウコン色が名前の由来。ソメイヨシノの開花の後4月中旬から下旬に淡黄緑色で直径約4cmの花がやや垂れ下がって咲きます。実はとても古くからある桜。

不思議なのが、咲いた直後は淡黄緑色の花もだんだん黄色味が薄れて白っぽくなって、そして、全体がピンク色へと変わります。

花言葉は「優れた美人」

 

 

暖かくなり、外出の機会も出てくるとご利用者様もうれしそう。

今後もお楽しみに!

 

 

0
Pocket

地域住民向け勉強会のお知らせ

Pocket

0

こんにちは、包括の荒瀬です

今回も前回の投稿に引き続きお知らせとなります。

 

昨今高齢者をターゲットにした様々な詐欺や消費者被害が続いているのは皆様もご存知かと思います。

電話勧誘販売、家庭訪問、インターネット販売、かたり商法、劇場型勧誘、ワンクリック詐欺、無料商法、還付金詐欺・・・等、様々な手口で狙ってきます。

 

次々と新しい手口が出てきますので、被害者が減るということはありません

 

「私はいつも気を付けているから大丈夫!」

↑↑↑

こういう人こそ本気で自己防衛方法を学ぶ必要があります

 

今回は、さいたま市消費生活総合センターより講師をお招きし、詐欺被害から身を守る方法を皆様に学んでいただこうと包括支援センターの社会福祉士チームが企画をいたしました

皆様お誘いあわせの上奮ってお申し込みください

 

 地域住民向け勉強会のお知らせ

 

 

0
Pocket

衣替えはお済でしょうか?

Pocket

0

皆さんこんにちは!ACT小林です。

桜が満開になり、私たちの目を楽しませてくれていますね。

・・・しかし寒いですね!

桜が開花する前は暖かい日もあったような気がしますが、花が咲き始めた途端に、ぶるぶる震えながらお花見をするような気温になってしまいました。

そんな、まだまだ寒暖差の激しい季節。でも寒いとは言っても、さすがに冬物の服ではちょっと季節外れになってきました。

衣替えはもうお済でしょうか?

今回は、衣替えに欠かせない除湿剤を、手工芸活動で作っていただきました。

正しくは、“除湿剤入れ”ですが・・・。

 

どうせ作るなら、ただの湿気とりのお薬ではなく、かわいくて春らしい、タンスや下駄箱が華やかになるようなものがいいですよね♪

 

春のお花のように色とりどりの材料を準備して、ご利用者様の個性を発揮していただきました。

まずは、好きな色の布とリボンを選び、布の中央にリボンを貼ります。

布を半分にたたみ、袋を作ったら、ひっくり返して表面を出します。

除湿剤に貼る『食べないで!』シールの作成、名札にお名前と日付(湿気とりを使う時、日付を書いたりしますよね!)を書きます。

除湿剤に『食べないで!』シールを貼り、好きな色のお花と除湿剤を袋の中に入れます。

最後に、袋の口をリボンで結んで・・・

完成です!

  

これからは、花粉や乾燥の時期から、段々とじめじめの季節に変わっていきます!

皆さんもかわいい除湿剤を作って、大切なお洋服などを湿気から守りましょう☆

 

ACT・小林

 

0
Pocket

❀お花見❀

Pocket

0

こんにちは ACT松下です!

ポカポカと気持ちの良い日が続いていましたが、まだまだ気温の下がる日もありますね。

そんな寒い日は、松下家では暖かい場所を求めて動物たちがコタツや布団でかくれんぼをしています。

顔やお尻が出ているのでバレバレですが…

 

さて、そんな寒さにも負けずに緑水苑指扇では、『花の丘公園』にお花見に行ってきました!!

 

3月25日 1日目 ほとんど桜は咲いていませんでしたが、花壇にはビオラやチューリップが綺麗に

咲いていました。花壇を通りすぎると花達の甘い良い香りを感じる事が出来ましたよ!

 

 

2日目3日目、温かい日が続き、桜が咲いてきました!もうすぐ満開✿綺麗な桜吹雪がみたいですね☆

 

そして最終日。生憎の曇り空、残念と思いきや、後半少し日が差してきました!

『ここはまだ、チューリップ咲いてないね』     『記念にパシャリ☆』

 

桜が咲いていなかったり曇っていたり、悔しい所もありましたが皆さん『たまに外出は楽しいね』

『風が気持ちいい』とお出かけを喜んで頂けました!

来年は、満開の桜がみられますように、もっともっと元気に過ごしていきましょうね☆

 

それでは次回のブログもお楽しみに!

 

0
Pocket

仕事風景をちょっと紹介☆

Pocket

0

皆さんこんにちは、ブログ初投稿させていただきます!

見沼緑水苑 設備の林です。今日はここで僕の仕事風景をちょこっと

紹介して行きたいと思います。

 

冬の時期特にお世話になる空気清浄機のお手入れ模様をご覧ください(笑)

外のカバーを外して、フィルターと各ユニットを取り出します。

写真ではわかりにくいですが、だいぶ埃が溜まって汚れてますね!

ポリバケツにお湯と中性洗剤入れて、つけ置き(1~2時間)→水洗い→乾燥して完成です!

掃除後の空気清浄機はやはりいいですね(笑)

皆さんもぜひお試しくださいね。

0
Pocket

西区北部特養合同作品展

Pocket

0

こんにちは!ACT勝野です。

 

今回のブログでは毎年参加している「西区北部特養合同作品展」の紹介をしたいと思います!

合同作品展では毎年3月に各施設の作品を西区役所に1週間程展示させて頂いています。

今年は6施設の力の入った作品が展示してありますよ!

 

もちろん、緑水苑指扇の作品も飾ってあります♪

これまでブログに紹介してきた手工芸の作品や

セラピー犬をモチーフにした貼り絵などを展示してあります!!

 

「せっかく展示したからには、ぜひご入居者様にも見て頂きたい!!」

ということで作品展見学ツアーの様子です。

 

作品は18日(月)の夕方まで飾ってありますので時間を作って

見に行って頂けると嬉しいです♪

0
Pocket

ほっとする場所

Pocket

0

こんにちは指扇設備の土田です

まだ寒くインフルエンザも世間ではまだ安心できないこの頃ですが、

みなさん元気に過ごされていますか?

 

指扇は施設のまわりを緑でかこまれていますが苑内にも緑が多く憩いの場所ほっとする場所があります

道路より入る入口左側には五月が植えられています

玄関の西側には法人名を表す五葉松があります

その北側には四阿(あずまや)があり暖かくなったら日向ぼっこもできます

建物側に目をやるとテーブル,椅子があり外でゆっくりすることができます

12月にはここでお餅つきを行いました道沿いに北側にも東側にも五月があります

ぐるっと回って南側にはさざんかが赤い花を付けています

その風景です

梅、桜の咲く季節になってきます

みなさまとお花見にいくのを楽しみにしています

0
Pocket

ひな祭り

Pocket

0

こんにちは!ACT松下です。

今年は雨が降って残念でしたが、3月3日は雛祭り☆

雛人形や桃の花を飾り、ちらし寿司などでお祝いする家庭も多いかと思います。

今年も五葉会 指扇では雛祭り写真撮影を行ないました!

室内撮影なので、雨が降っても大丈夫☆

 

撮影当日は、紅をさしたり扇を持ったりと華やかな雰囲気でした。

カメラを向けると男性はビシッと堂々と、女性は恥ずかしそうにポーズをとって下さいました。

集合写真を撮るのはタイミングが難しかったですが、最後は皆が一つになって

バッチリ良い写真を撮ることが出来ました!

また来年も皆で写真が撮れるように、元気で過ごしていきましょうね!

0
Pocket

桃の節句

Pocket

0

こんにちは!ACT勝野です。

 

さて、3月の行事といえばやはり「ひな祭り」ですよね。

ひな祭りは桃の節句とも言われ、桃は厄払いや魔除け、

長寿をもたらす力も持っているといわれています。

皆さんご存知の「桃太郎」など多くの物語も伝わっており、

生命力の象徴ともいえる桃をひな祭りに飾る習慣が続いているそうです。

今回の手工芸ではそんな「桃の花の立て飾り」を作成して頂きました。

 

それぞれ台紙に枝を描き、花びらになる画用紙を巻いていきます。

皆さん、集中して器用に巻いていますね。

 

画用紙を丸めたら花びらや葉っぱの形に潰し、悩みながらも貼り付ける

配置を決めて頂けました♪

 

細かい作業もありましたがそれぞれ綺麗な桃の花が出来上がりました!

ひな祭りももう間近、皆さんも手作りの桃の花を作ってみてはいかがですか?

0
Pocket

1 / 1612345...10...最後 »