社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

☆手工芸クラブ開催しました☆

Pocket

0

こんにちは ACT松下です。

今回のブログは手工芸です!手工芸の内容は、フクロウをモチーフにした、ちぎり絵を行いました。

フクロウといえば「福来郎」・「不苦労」「不苦老」などの語呂合わせで縁起の良い字があてられ、

360度首が回ることから、開運・招福、お金や苦労に困らない、縁起物の象徴とされています。

 

それでは活動の様子です。

まずは紙の色を選んで頂き、型紙を使い鉛筆で形を書きます。

濡らした綿棒で線をなぞっていき、ちぎります。

見本を見たり、形を想像したりして貼り付けて…

貼りつけた紙に、メッセージを書き…

完成!!

フクロウは日本だけではなく、世界中で縁起が良い鳥とされているようです。五葉会で暮らす皆様に

福が来ますように☆

 

 

0
Pocket

「実習生さんが来ています」

Pocket

0

こんにちは。緑水苑指扇の施設ケアマネジャーの成田です。

普段は入居者様のケアマネジメントをしてプラン作成するのが仕事ですが、介護福祉士実習受け入れ先としての実習担当もしています。

 

現在来ている実習生さんは、介護福祉士を目指して学んでいる専門学生さんで、実習の段階としては養成課程最後の実習になります。約1か月間ケアワーカーに付いて実践を学んでいきます。

 

実習生さんには指導する立場として接しているものの、教えられることがたくさんあり、学びにもなっています。ある実習生さんが、入居者様が口ずさんでいる歌の歌詞を聞き取り、何の曲かネットで調べたという話を聞いて、入居者様のことをよく知ろうとする姿勢に感心しました。私にはその姿勢が足りないのでもう少し頑張らねば!と思いました。ちなみにその曲は入居者様の出身地の民謡でした。

 

私は団塊ジュニアと呼ばれる世代で、人生の折り返し地点に立っています。リタイアする準備を少しずつしていくと同時に、次の世代の方々が介護の世界で活躍できるようお手伝いできればと考えています。

 

0
Pocket

「夏から秋へ・・・」

Pocket

0

こんにちは、5月よりデイサービスへ移動となりました、生活相談員の相川です。

毎日、利用者さんには送迎はじめ、色々な面で楽しく、元気を頂いています。

 

この夏は、雨が続いたり、猛暑が続いたりして、熱中症など、健康を維持するのが本当に大変でしたね。

でも、8月も数日を残すところとなり、「四季」のあるこの「日本」は、確実に「夏」から「秋」へと自然が移り始めています。

 

この「モシャモシャ」した緑。皆様おわかりでしょうか・・・?

昨年の秋、たった1つのプランターに植わっていた「コスモス」の種が、今年は自然に、花壇のあちこちに新しい芽を育ませてくれています。猛暑の夏を耐え、「花芽」はまだ見当たりませんが、毎日少しずつ枝葉が茂って来ています。

 

そして別の花壇には「珍客」が・・・・

何だかお判りですか・・・?そう!「バッタ」です。ほとんど葉っぱと同じ色をしているので判りずらいのですが、何だか「秋」をそこまでつれてきてくれているような感じです。

これからは「セミ」の声に代って、だんだんと、色々な虫たちのハーモニーが聞こえてくるのでしょう。

 

今日は、その「秋」を先取りした感じで、ACTの皆さんの企画により、デイサービスの手工芸として「ふくろう」の貼り絵を作りました。

和紙に水を含ませ、手でちぎると毛の「ふわふわ」した感じが出ました。

これから「秋」の森で優しい声を聞かせてくれそうです。

そして、ここに書かれた一言・・・「いつまでも仲良く」101歳、人生の大先輩の言葉です。この短い一言に託された深い思いを、世界の国や人々に届く事を心より願います。

0
Pocket

「流しそうめん」

Pocket

1+

こんにちは!!初めての投稿になります。

緑水苑指扇の介護の長澤です。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さまどうお過ごしでしょうか?!

夏になるとそうめんを食べることが多いかと思います。

昔から流しそうめんは竹を使った物が主流となっていますが

近頃はお家の中で出来る小さな流しそうめんの機械があるそうですよ!

暑い夏は外で風流を感じるも良し、流しそうめんはやりたいけど

暑いのは嫌だという方はお家でやるも良しですね♪

 

そんな流しそうめんの季節が今年もやってきました!

 

緑水苑指扇では竹を使用して夏の風物詩として毎年開催しています。

みなさんそうめんを掴むのがとても上手です!

こちらではみかんも一緒に流れています!

 

 

参加された入居者様方「楽しかった」「おいしかった」「お腹いっぱい」など、笑顔みられ

楽しい時間を過ごせたかと思います。

 

 

体調に気を付けて残りの夏も元気にお過ごしください。

では次回のブログもお楽しみに♪

 

緑水苑指扇 長澤

1+
Pocket

訪問より報告です!!

Pocket

0

こんにちは!

訪問介護ステーション見沼緑水苑です。

この夏は梅雨明けが遅く7月に入ってからも雨が続きました。

でもうっとうしい雨の日ばかりでなく、とてもアジサイが長く綺麗に咲いた初夏でした。

利用者宅に向かう途中でとても綺麗だったので思わず写真に収めました。

色がついていく様子が良くわかりました。

 

そしてこの度

 

ステーション入口に飾っていた季節のウェルカムボードが本部会議室の入り口に

飾られることになりました!

 

ヘルパーだけでなく、来訪された方々をお迎えしています。

 

その中で数点をご紹介します。

 

ウェルカムボード6月。

 

アジサイの中にカエルの飾りを入れ、可愛らしくて気に入っています。

 

さて、梅雨もようやく明けて、とても暑い夏がやってきました。

花火大会も始まり、ようやく夏本番のウェルカムボードも夏一色に仕上げました。

 

ウェルカムボード7月。

飾り始めてから色々なものを足していきました。

向日葵の花は明るくて元気が出ますね。

イルカも飾り、より夏らしい雰囲気になりました。

 

 

正面のウェルカムボードとは別にステーションのドアの前でも飾りつけをして楽しんでいます。

 

ある日、とても暑く仕事終わりに我慢できずにアイスを食べました。

500円しましたが、とても美味しかったです。

 

8月のウェルカムボード

 

お祭りに行けなかったので気分だけでも金魚すくい。

朝顔とトトロの団扇と金魚の組み合わせがとても涼しげです。

いかがでしょうか?

 

 

楽しく過ごすをモットーに頑張って仕事しています。

 

これからまだ暑い夏が続きますが、夏バテをしないように気を付けながらお過ごしくださいね。

 

0
Pocket

熱中症にお気を付け下さい

Pocket

0

こんにちは 見沼緑水苑 施設ケアマネージャーの荒木です。

四万六千日の縁日もすぎ、暑さも本番。

今の季節、気にかかるのは熱中症。

参考までに熱中症予防対策をいくつかご紹介いたします。

・涼しい服装を心がける。

・外出時は日傘・帽子を身に着け、日陰を利用する。

・こまめな水分補給と共に、必要な塩分も補給する。

・室内でも温度を測り、気温が高い場合クーラーを利用する。

・無理をせず徐々に身体を暑さにならし、体調が悪い時は特に注意をする。

ということです。皆様、くれぐれも、お気を付け下さい。

 

施設のご利用者様方も暑さに負けず、暑中見舞いを書きました。

 

これからも季節感のある絵手紙を描いていきたいと思います。

今の季節、とても気温が高いのでくれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。

0
Pocket

ぽんぽんハリネズミ

Pocket

0

こんにちは!ACTの田中です♪

梅雨も明け暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

今回は7月の手工芸を紹介したいと思います

何を作ったかといいますと・・・

 

「ぽんぽんハリネズミ」を作って頂きました!

この作品を作るには大量のトイレットペーパーの芯が必要だったのですが

施設の職員さんに協力して頂き集める事が出来ました◎

 

作業は単純でトイレットペーパーの芯に毛糸を巻き付けて切るだけ

出来る方にはハサミを使い切って頂きました

目と鼻を付けるのは細かい作業で大変そうでしたが

 

皆様とても可愛らしいハリネズミを作り上げて下さいました☆

 

どことなく作り手に顔が似ている気もしますね★

 

 

やっぱり顔がついている作品は

「可愛い」「どこに飾ろうかな」等と

愛着を持って下さる方が多い様に感じました

 

さあ!これからが夏本番です!!

夏バテに気を付けて楽しい夏を過ごしていきましょうね♪

 

ACT 田中

 

0
Pocket

☆指扇夏祭り☆

Pocket

2+

こんにちは ACT松下です。

7月21日(日)緑水苑指扇では早いもので6回目の夏祭りを迎えました。

6回目となると、職員もだいぶ慣れてきて円滑に進めることができ、

余裕がある分、さらにご入居者様へ+αの対応が出来る様になってきたように感じます。

さて、今回の夏祭りもご飯を食べて、お神輿担いで、ゲームで遊んで…という流れですが、

今回の食事は、焼きそばやじゃがバタ、スイカ等入ったお弁当を提供し、追加でかき氷やお寿司、

焼きそばのおかわりをする形式となりました。

ビールを片手に食事をつまみ、食後のデザートを食べ、皆さんニコニコと嬉しそうな表情を

されていましたよ。

そんなこんなで、太鼓の音と共にお神輿が登場!

何処からともなく「わっしょい」「わっしょい」と掛け声や手拍子が聞こえてきました。

食事が終わると、1階ホールにあるゲームコーナーにGO!!

今年は新しく輪投げが登場しました。近くで投げても力加減によっては跳ね返ってしまい

意外と難しかったです。

そして、今年の指扇には幸運の持ち主が多く、クジ引きでは1等を引かれる方が多くいらっしゃいました。

また、ゲームコーナーには、縁日ヒヨコならぬ、生まれたてインコやカブトムシもいましたよ!

小さい生き物を手に取ると、母性があふれ出ちゃいますね。

慣れて良い事、慣れたら雑になってしまう事、どの活動にも共通しますが向上心を持って、

来年はさらに良いお祭りが行えるように、皆で頑張っていきましょうね!

 

2+
Pocket

見沼納涼祭やりますよー!!

Pocket

1+

梅雨も明けない、じめじめした日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

はじめまして。見沼緑水苑、介護主任兼生活相談員の本田です。

 

見沼緑水苑では、8月(納涼祭)の行事に向け主動しております。

楽しんでいただく事を第一に、安全に行えるよう会議を行っております。

 

 

ボランティアさんによる和太鼓や、1皆飲食コーナー、3階はゲームコーナと考えております。

皆様、当日をお楽しみに!!!

 

昨年は、このような感じでした。

 

1+
Pocket

四地区自治会 夏祭り

Pocket

1+

7月に入ったというのに、未だ梅雨明けの気配が見えない中皆様いかがお過ごしでしょうか。

指扇の相談員の大山です。

昨年の同時期の日記を見ると、うだるような暑さで死にそうな様子でした。

暑いのも嫌ですが、太陽が見えないのも困りものですね。

 

さて、令和初の七夕となった7月7日、緑水苑指扇の近隣では

毎年恒例の宿・下郷・新屋敷・大宮けやき台の四つの自治会共催の夏祭りが実施されました。

毎年自治会の方々のご好意で、山車や御神輿のルートを少し延長して

施設の前まで来て奉納の踊りを披露して下さるのですが

今年は雨を避けるためにわざわざ施設の玄関先までお越し頂きました!

 

当日は朝からあいにくの空模様となり「今年は見学できないかな・・」とも考えていましたが

ケガの功名とはまさにこのこと!

早速入居者様に玄関先に集まって頂き見学をしました。

 

山車・御神輿が到着です(雨の中ご苦労様です!)

 

 

近隣のお子様による、ひょっとこ踊りです。

 

女の子たちも浴衣を着て踊ります

七夕の日に思いがけぬプレゼントを頂いた入居者様達は皆さん

お孫さん(ひ孫さん?)と同い年くらいのお子様達のかわいい踊りに目を細めて喜んで下さいました。

自治会の皆様、雨の中本当にありがとうございました!

 

こうして人と人との繋がりが増える様をみて

改めて「大きな家族」という五葉会の理念について考えさせられました。

 

今月実施される施設の夏祭りでも一人でも多くの笑顔を増やしたいと思います。

 

1+
Pocket