社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

モッコウバラ

Pocket

見沼緑水苑 事務の島田です

 

以前から撤

去計画が持ち上がっていた

「駐車場のモッコウバラ」をようやく撤去することが

できました

大きくなりすぎて

駐車場の屋根を押しつぶしてしまいそうになったので、

撤去にふみきりました

見沼緑水苑と共に10年以上も成長を続けてきた

「モッコウバラ」を伐採してよいか、

何とか残せる方法はないかと悩みましたが、

幹も弱っていましたし、重さで屋根を壊してしまったら

大事故につながると思い撤去することに決めました

撤去の様子です

屋根と壁の隙間から上へ伸びています

絡んでる枝を切ります。相当な枝の量です

下から枝を押し上げます。手摺越しに枝を引っ張り上げます

長い枝は切ります。撤去作業が終わった屋根です

切った幹の残骸。切り株から樹液が出ています

 

切ったところから早速樹液が出てきました。

ここからまた新しい芽が出てきてくれることを

願い見守っていこうと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA