社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

地域包括支援センターというお仕事の魅力

Pocket

こんにちは。地域包括支援センター緑水苑の鈴木です。

 

地域包括支援センターは、高齢者の総合相談機関です。住み慣れた地域で、できるだけ自立した生活を過ごせるように、個別のご相談から、交流の場づくりや出前講座など様々な活動をしています。最近私が感じている、この仕事の魅力をお伝えします。

 

包括の相談は、ご家族様からとは限りません。『一人暮らしで心配な人がいる』と、近隣の方から電話が入ることがあります。私たちは相談者や関係者から情報を集めて、緊急性を判断しなければなりません。電気、水、ガスは使えるか、お金はあるか、健康状態に問題ないか、ご自分でSOSを出せるか等を確認していきます。

 

ご自宅を訪問すると、ゴミが溜まり、ライフラインが止まっている事もあります。そんな時でも、ご本人様とコミュニケーションを図りながら、生活歴や今後の希望、困っている事などを聞き取ります。気持ちに寄り添いながら、生活上の課題と対応策を検討しますが、包括だけでは難しいため、支援チームを作っていきます。区役所や専門機関、居宅のケアマネさんやサービス事業者など、互いに情報共有することで、ご本人様への理解が深まります。ご本人様の半生が物語のように感じられ、新しい一面を発見する事もあります。そして、チームで知恵を出しあう事で、ご本人様にとってより良い支援に近づくと思っています。ご本人様の表情が良くなり、自由にいきいきとされる姿を見ると、本当にほっとします。

包括の職員の方々にも支えて頂き、楽しく仕事ができる事に感謝しています。毎日大活躍している電動自転車にも感謝です。

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA