社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

ジャガイモの茶巾絞り

Pocket

こんにちは、ACT竹内です。

9月に入りましたが、暑い日が続いていますね。

さて、先日は6月に収穫して頂いたジャガイモ(とうや)を使って、ジャガイモの茶巾絞りを作って頂きました。材料は、ジャガイモ、バター、塩こしょう、牛乳を使用して作りました。

 

作り方は、まず、ジャガイモの皮をむいて頂きます。

「ジャガイモの芽はしっかり取らないとね」

 

次に、ジャガイモ、バター、塩こしょうをボウルに入れて、マッシャーでつぶしていきます。少し硬い為、牛乳を入れて硬さを調整していきます。

 

つぶして頂いたジャガイモを丸めて頂き完成です。

「こんな感じかしら?」

 

最後は皆で試食をしていきます。

「美味しかった」

 

 

“とうや”というジャガイモはしっとりとした芋である為、滑らかになり食べやすかったです。ご自身で収穫して頂いたジャガイモを、ご自身で調理して頂くと、より美味しく感じますね。来年も皆さんと、ジャガイモの栽培から調理までを行っていけたらと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA