社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

高齢者に優しい楽器  ピアノ

Pocket

見沼緑水苑 特養 岩崎英樹

ピアノは指で鍵盤を叩けばとりあえず音がでます。

弦楽器や管楽器では音を出すだけで大変です。

演奏する時は重すぎるがゆえに、抱えたり持ち上げる必要がありません。

床に置いて演奏できます。又、自分で演奏会場まで運ぶ必要もありません。

口は使わないので、演奏に合わせて歌うことができます。

菅楽器では絶対に無理ですよね。

これらのことから、ピアノは高齢者に優しい楽器といえるでしょう。

見沼緑水苑にも3階ホールの目立たない場所にひっそりと

ヤマハのアップライトのピアノが置いてあります。

だれもかまってあげないので、皆さんが食堂へ行った時に、

こっそり左手でコード(和音)、右手でメロデイを弾いてみました。

おーツ、結構楽しいかもしれない!

子供のころ大嫌いだったヤマハ音楽教室で習ったことが、

半世紀以上もたって役にたつとは!自分に感動です。

いつか大宮アルシェの前にあるストリートピアノ(ヤマハのグランドピアノ)で

ビートルズのヘイ・ジュードを演奏してみるのも悪くないかも。誰か背中を押して!

(文中数回ヤマハがでてきますが、ヤマハの宣伝とは全く関係ありません)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA