社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

ジャガイモ植え

Pocket

こんにちは、ACT竹内です。

最近は、とても暖かく、桜も見ごろを迎えましたね。せらっぴの丘の花たちも暖かさを感じ、嬉しそうに咲き誇っています。

さて、3月を過ぎると種を蒔く時期になります。今回はジャガイモの種植えを行いましたので紹介したいと思います。

 

ジャガイモの春植えの時期は3~4月頃になります。         

植え付け前の準備としては、まずは植え付けの2~3週間前から、種イモの芽出しをします。日なたに種イモを並べ、太陽光に当てることで芽が伸びてきます。

芽出しを行ったジャガイモは1片が平均40g程度になるように、芽が出ている場所を確認しながら切り、切り口は乾燥させます。

 

準備ができたら、皆様にも手伝って頂きながら植えていきます。芽が上になるように植えていきます。

「よいしょ、こんな感じ?」

 

 

 

間隔を整えて土を被せたら完成です!

ジャガイモの収穫は6~7月頃になる予定です。

 

夏の収穫を楽しみにされながら植えて下さいました。今後も皆様に成長を見守って頂けたらと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA