社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

与野 駒場・元町ユニット

Pocket

こんにちは。

緑水苑与野、駒場・元町ユニット、ユニットリーダーの竹田です。

 

新型コロナウイルスは、昨年第6波時期より少し減少してきました。

残念ながら、緑水苑与野では4月12日~5月9日の約1か月間、

入居者様、職員合わせて13名のコロナ陽性者が出てしまいました。

幸い、重篤になられた方はいませんでしたが、同じことが起きないよう、

また陽性者が出た時に、感染が広がらないよう、感染対策委員会主導のもと、

『感染対策研修』を行っています。

 

研修には、看護師、介護士、ケアマネージャー、生活相談員が参加。

さいたま市保健所様からの、ご指導をマニュアルにして、研修で実地訓練します。

陽性者対応時に必要な、物品です。

左から、①プラスチック手袋、②ヘアキャップ、③使い捨てガウン、

④サージカルマスク、⑤フェイスシールド、⑥N95マスク

研修では、一つ一つ説明。理解を深めます。

現場を想定し、

①予防着の正しい着脱方法

②ゾーニング

を参加者が体験しました。

教科書では学んだことはあっても、なかなか上手にできません。

シュミレーションの重要さがわかります。

 

今後も、なるべく多くの職員が研修に参加し、入居者様を守っていきます。

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA