社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

流しそうめん2

Pocket

こんにちは。緑水苑指扇、生活相談員の相川です。

 

早いもので、8月も残り1週間となりました。

今年の夏はせっかくの「お盆休み」も「豪雨」、そして「コロナ」の言葉が飛び交い、

1年に一度お帰りになった「ご先祖様」も落ち着かなかったのではないでしょうか。

 

私たち、緑水苑指扇では、この「お盆」を挟んで、2週間に亘り1階のテラスに竹製の「小川」を設置し、

優しい水の流れに乗せて、涼しげな「流しそうめん」を実施しました。

 

普段お過ごしのユニットを飛び出し、日ごろの感じと一味も二味も違った雰囲気で、

皆様、「そうめん」にお箸(フォーク?)が進んでいらっしゃいました。

 

せせらぎのような水の流れに乗ってくる「そうめん」を上手にすくって召し上がっていらっしゃいます。

 

「来るかな、来るかな~?」

 

「来た来た!逃がさないようにしないと・・・」

 

また、「緑水苑指扇亭」のせせらぎには「みかん」も流れてきます。流れの中の「みかん」をお箸で掴むのは、なかなか大変ですが、

掴んでお口に入れると、甘い味がお口いっぱいに広がり、皆様、笑顔になり、更に「そうめん」がすすむようでした。

 

普段「麵禁止」の方も、「みかん」を召し上がったりして、雰囲気を楽しんでいらっしゃいました。ご体調に合わせて麺を短く切って召し上がって頂いたり、いろいろ工夫をしながら、皆様、とても喜んで召し上がっていらっしゃいました.

 

昔から召し上がり慣れている「そうめん」も、今日は一段と美味しく感じられていらっしゃるようです。

やはり、「日本の夏」には「そうめん」がお似合いのごちそうなのでしょうね。

 

楽しそうな、そしておいしそうな皆様のお顔、いかがですか?

私たち職員には、皆様の嬉しそうなお顔が、一番の「ごちそう」です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA