社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

手工芸でハロウィン気分♪

Pocket

ハッピーハロウィン!

10月も、もう終わり。

街中はオレンジのかぼちゃやゴーストたちで溢れていますね☆

みなさんは、仮装やハロウィンパーティーをされたりするのでしょうか?

 

私個人的には、自分が子どもの頃はハロウィンなんて全くなかったので(たぶん)、あまり馴染みがなく、“最近流行り始めた若者のイベント”というイメージがあります。

では、ご利用者様はハロウィンってどのくらいご存知なのでしょうか。

“ハロウィン”と聞いただけで、なんだかわくわく!という方は少ないのではないかと思いつつ、何かうきうきした非日常的な感覚を味わい、楽しんでいただきたいなということで・・・

 

今月の手工芸は、【ハロウィンのフェイスシールド】を作っていただくことにしました☆

いわゆるお面で、仮装パーティーです!

ついでに感染対策もできちゃうかも?!

 

まずは会場の雰囲気作りから♪

 

  

 

ハロウィンらしいオレンジや紫の飾り付けや、ゴーストたちがお出迎えです。

 

 

作る前から見本をかぶっちゃう方も。

つかみは上々のようです♪

 

 

 

まずはフェイスシールドの部分を作ります。

 

  

 

次に、好きなお面を選び(今回は、かぼちゃ・黒猫・こうもりの中から選んでいただきました☆)、お面の外周にキラキラの紐を貼り付けていただきます。

これが結構大変な作業で時間がかかりましたが、皆様黙々と取り組んでくださいました。

お面の外周は曲線が多く、その形状に沿わせて紐を付けるのはかなり根気のいる作業です。

お面作りなんてちょっと童心に帰りつつ、集中力や手指の巧緻性を維持する一助となっていれば嬉しいのですが・・・♡

 

 

 

さあ、あとは顔パーツやスパンコールをお好きなところに貼っていきます!

細かいパーツが多くて大変な方もいらっしゃいますね。

でも、ご自分で貼ることができる方はもちろん、ちょっと小さくてつまむのが大変よ、という方も、工夫次第で作品作りに参加することができます♪

 

例えば、貼りたい箇所にのりを付けていただく。

スパンコールはつまめなくても、のり付けは得意な方がいらっしゃいます。

ご自分でのりを付けることで、デザインの意思決定にもなりますね!

少しでも、作品作りに関わることができると、作品への愛着も沸いてくるのではないでしょうか♡

 

お面部分ができたら、フェイスシールドに貼って完成!

 

でも、これで終わりではありません。

“仮装して写真撮影を楽しむ”

ここまでが今回の手工芸です!

 

さあ、仮装パーティーの始まりです♪「はい!カメラをご覧ください!ハッピーハロウィーン☆」カシャッ

 

   

 

手には、施設で収穫したかわいいおばけかぼちゃを。

皆さま仮装がお上手すぎて、誰が誰だかわかりません(笑)。

「次は〇〇さんの番ですよ♪」「私もあれかぶるのね、うふふ♡」

他の方が撮影されている光景にも、自然と笑みがこぼれます。

 

「猫の手はこう!もっと指を曲げて、ニャー!」

よりリアルな黒猫を追求し合う方々も。

 

 

大人になってから、仮装をしたり、お面をつけたりすることは少ないと思います。

こんなの恥ずかしいわ・・・と言われるかな、と思っていましたが、意外にも皆様仮装を楽しんでくださっているご様子で、職員も何だかどこかのテーマパークに行って遊んできたかのような気分になりました♪

 

みなさんも、童心に返るつもりで、今年のハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか☆

 

ACT/小林

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA