社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

3月3日 ひなまつり行事食

Pocket

 

皆さん、こんにちは。指扇 栄養課 原田です。

3月に入り日中はだいぶ暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

3月と言えば3月3日『ひなまつり』ですよね。

当施設の玄関にもひな人形が飾られています。

ひなまつりの意味合いはご存じの方も多いと思いますが「女の子の健康と幸福を祝う」です。

行事食としては、お祝いの「ちらし寿司」、仲の良い夫婦を表す「はまぐりのお吸い物」、

四季を表し、健康を願う「ひなあられ」が有名ですね。この意味合い通り、ちらし寿司を提供しました。

 

🌸お品書き🌸

ひなちらし

すまし汁 ※花麩で代用させていただきました。

かぶのそぼろあんかけ

菜の花の辛子和え

いちごババロア

 

 

 

       

ちらし寿司も好評でしたが、デザートのいちごババロアもとても好評でした。

いちごは今の季節しか食べられませんからね♪

 

おやつは『ひなあられ』を提供しました。

 

  

ひなあられも1年に1度しか提供しないため、好評でした。

月に1度の行事食で、季節や旬の食材を感じて頂けると嬉しいですね。

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA