社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

書道🖌

Pocket

こんにちはACT新井です🐾

 

2月に入りいよいよ寒さがピークを迎えましたね。

そんな中でも感染者数増加の報道の日々…早く元の日常に戻りたいですね。

 

今回のブログは毎月の活動で行なっている書道の様子をお届けしたいと思います。

今月は2月の季節に合わせたお手本を用意しました。

毎月、季節に合わせて用意しているんです♪

 

汚れない様に袖を捲って、お手本を選んだらスタート!

久々だから練習するわね

私、書けるかしら

 

中には半紙を折って使用される方も!

字のバランスや位置にこだわって書かれていらっしゃいました。

 

今月のお手本は

豆…?  鬼…???

あ、節分!

 

そうです。2月3日は節分でしたね👹

皆さんは恵方巻を食べたり、豆まきされたでしょうか?

 

活動の中で「私今年豆まきしてないわ」との声が上がり活動の最後に急遽、書道に参加された方々と

豆まきを行ないました。

 

なんとたまたまACTの部屋には鬼が落ちていたんですよ~

皆様、順番に鬼の口に向かって豆に見立てたお手玉を投げて頂きました。

 

鬼は~外!!

福は~内!!

 

やっつけてやる!

鬼め!

 

「鬼は外、福は内」の掛け声と共に投げて下さりました。

皆様とても思いきり投げて下さり、思いのほかの剛速球に鬼も職員もびっくり😲

これで健康に過ごせること間違い無しです!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA