社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

夏の庭にて

Pocket

こんにちは。ACT齋藤です。
暑さのやわらぐ貴重な散歩日和をねらって、先日はご利用者様と朝のお散歩に行ってきました。
日差しの穏やかな日には、施設を囲む雑木林から聞こえてくる蝉の声も、心地よい避暑地の雰囲気を感じさせてくれます。それでもまだまだ麦わら帽子と団扇・タオルに飲み物は必需品です。

       

ゆっくり庭園内を巡ると、夏の暑さにも負けず小さく鮮やかな花々が咲いています。
トンボや蜂、蝶々が忙しそうに飛び回る様子や、ホテイアオイの陰でたたずむ金魚の姿を見つけると、幼い頃の思い出話が蘇り会話も弾みます。
名残のバラを眺めながら、あずまやの日陰で一息入れましょう。

  

小さなリンゴの実やオリーブの実、青い柚子の実に野イチゴなどなど…立ち止まって見つけてみます。どうやら鳥たちがついばみに来ている様子です。

  

お日様に向かって元気に咲く向日葵の前では自然と笑顔が。お隣にはコスモスも咲いています。
時にはドッグランで過ごす犬たちと会うことも。思い思いに走ったり寄り添ったりと仲良くじゃれ合う様子に、ご利用者様もニッコリと目を細めて話しかけていらっしゃいます。30分ほどの散歩を終えて、石垣の趣を楽しみながらの帰り道…「涼しい日にはまた来ましょうね。」

〈個別活動〉の時間には、こうしてご利用者様お一人ずつに職員がご一緒してご要望に添った内容で余暇の充実を図っています。

   

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA