社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

6月になり

Pocket

6月になり、ひと雨ごとに「夏」になってきました。

皆さま、ご体調にお変わりなく、お元気にお過ごしでしょうか?

こんにちわ!!見沼緑水苑、特養の生活相談員、相川です。

 

私達、「見沼 緑水苑」の入所者様、職員共に、「暑さ対策」を念頭に置いて毎日過ごしています。

「暑さを忘れる為に・・・」そう!楽しい事をすればいいんだ!・・・と、皆でピアノを囲んで歌を歌いました。

特に「レクレーション」という、かしこまった時間ではなく、入所者様の「ねえ、又、歌を歌いたいわ!」の一言から、

「じゃあ、ちょっと歌いましょうか?」と歌詞集をお渡しし、ピアノの蓋を開け歌いだせば・・・1人、また1人・・・と

職員の誘導でピアノの周りにどんどん集まって「歌の輪」が出来てきます。ナースや介護士も、仕事の合間に

皆様と一緒に歌ったり、手を叩いたり・・・。

歌詞が読めても読めなくても、曲を知っていても知らなくても・・・とにかく「皆で楽しい時間を元気に過ごそう!」という感じです。

歌詞集に無い曲でも、歌の最初の部分をピアノで弾けば・・・ほらほら!懐かしいあの曲が甦ってきました。

最後の曲を歌い終わると・・・「また、歌いたい!また、やってね!」とニコニコと素敵な笑顔の元気な

「アンコール」の言葉を頂きます。

「また歌いましょうね!お好きな歌、教えて下さいね」と私もニコニコです。

何気ない時間ですが、ここに集う皆さまにとっての素敵な時間のお手伝いが出来ることを、とても嬉しく思います。

 

さあ!これからが「夏本番」です。皆さまと一緒に、元気よく「暑い夏」を乗り切りましょうね!

そうそう!「水分補給」も忘れないで・・

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA