社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

2月の手工芸は木目込み毬♪

Pocket

こんにちは!

ACTの田中です☆

今日は、2月の手工芸をご紹介したいと思います。

 

今月はこちら!

「木目込み毬」です♪

 

そろそろ「ひなまつり」が近いので何か和風な飾りを・・・

という事で「木目込み毬」という物を作成して頂きました。

木目込みとは、木などで作られた人形の筋彫に布の端を押し込む動作

【木目込む(決め込む)】の事で

まるで衣装を着ているかのように仕立てた人形の事を言うんだそうですよ。

 

最初から人形は難しいので

今回は人形ではなく「毬」を作って頂きました。

 

お好きな和柄の布を5枚選んで頂くと

「何だかバーゲンセールみたい(笑)」

 

女性ならではのお言葉ですね☆

 

でも・・

 

男性だって負けてはいません!

こだわりは女性よりも強そうです!!

 

竹串を使って布をボールに押し込んで・・

こう見えても100歳!

黙々と作業を行っております。

 

細かい作業でも集中力は途切れません!

 

そして出来上がった作品は

 

こちら!

 

皆様が作り上げて下さった毬は色とりどりで

机の上に並べてみると目にも楽しく

とても華やかな雰囲気を演出して下さいました。

 

さあ、次は何を作るのかは

乞うご期待☆

 

ACT 田中

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA