社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

母の日のセッション

Pocket

5月の大切な行事、母の日。

今月の音楽療法セッションは、日頃の感謝を音楽に込めてご利用者様方にお贈りいたします。

苑庭のバラでお出迎え。香りもお楽しみください…

 

 

♪母さんの肩をたたきましょう…

歌いながらの肩たたきをさせて頂きました。

「気持ちいいよ」「もっと強くてもいいよ」

ニッコリと喜んでくださっている表情に、胸が熱くなります。

 

季節の歌や手遊びでウォーミングアップをした後は

ジャンベとギロの登場です。リズムに合わせてダンスの練習を…

 

それではサンバ棒を持って頂き、『マツケンサンバ』でリフレッシュ!上肢・下肢の体操です。

  

 

 

梅雨空曇り空でも、心はカラッと晴れやかに。

ちなみに都内では期間限定『マツケンサンバカフェ』がオープン、2004年以来のブームが再来しているそうです。

 

母の日コンサートのコーナーでは、映画音楽メドレーを職員の独唱とフルート、ピアノのアンサンブルで聴いて頂きました

『風と共に去りぬ』『ゴッドファーザー』『王様と私』の3曲です。

  

「何度も観たわ」と仰る方もいらっしゃいます。主演のヴィヴィアン・リーは当時の若い女性の憧れだったかもしれません。

名作には名曲ありき。映画をご存じなくても、印象的で魅力的なメロディには聴き覚えのあるという方も。

 

職員がミュージカルナンバーを歌いながらカゴから楽器を取り出すと

ご利用者様はあうんの呼吸で受け取られ、リズムに合わせて楽器を鳴らされ、いつの間にか合奏になっています。

またある時には

童謡『七つの子』をお聴き頂きました。

子どもの頃に何気なく親しんでいた童謡は、時を経て深く心に染み入りますね。

じっくり聴き入ってくださる方、一緒に口ずさんでくださる方…それぞれの味わい方をされながらも、懐かしさを共有されているようなひとときでした。

 

ご利用者様の喜ぶお顔や驚くお顔を思い浮かべながら、梅雨から夏の季節、心にも身体にも効くセッションをお届けしていきたいと思います。

アクティビティケアチーム〈ACT 〉齋藤

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA