社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

5月の手工芸✄

Pocket

所によっては、梅雨入りされたと

ニュースで報じられる季節となりました☂

 

春と夏の間に横たわるこの時期を

通らずしては

季節が進みません

 

こんにちは!ACT新井です☆彡

本日は

そんな梅雨の必須アイテム

傘を作っていきますよ

 

題して

「手の平サイズの傘」です

 

早速始めましょう✂

カラフルな色画用紙の

何かを選んで頂きます

「悩むわぁ」

貼ってある両面テープを

剥がして

紙ストローに巻き付けていきます

早速細かい作業ですが

順番通りに貼り付けて

広げると…

「わぁ✨」

傘の骨組みが開きました

お花が咲いたみたいね✿」

 

お次は

傘の生地を貼って頂きましょう

「これと、これ、、、と、、、。あ!これも良いわね」

「少し派手かしら…?」

「この色、素敵じゃない」

 

皆さま

迷いながら

お好みの生地を選んで下さいました

 

それでは

骨組みに貼り付けて参りましょう

 

一枚、一枚慎重に…

この作業は

細かくて繊細な為

とても集中して下さり

ほとんどお話もされることなく

真剣に丁寧に

コツコツ行って下さり

粘り強く取り組んで下さいました

段々出来上がって参りましたよ

最後の仕上げは

傘の上下先端に

両面テープで留める

色画用紙を巻きます

最初から最後まで

気が抜けない作業でしたが

 

完成された時の笑顔は

眩しい夏の空の様に

輝いていらっしゃいます

 

今回は見沼・与野も併せ三施設にて

多くのご利用者様に

参加して頂く事ができました

 

皆さまと

一緒に「手のひらサイズの傘」を

作成しながら

「相合傘をしたわ❤」

「蛇の目傘をさしていたよ」

「電車の中に忘れたことがあって…」

様々な思い出をお話して下さり

有意義なお時間を一緒に過ごせました事を

心より感謝申し上げます

 

次回の手工芸も

お楽しみに☆

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA