社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

麵打ちしました!

Pocket

こんにちは!ACT新井です☆彡

 

今年も残すところ

わずかとなりましたね

空気も冷たくて

寒いこの時期

食べたくなるのは…

あったかーいうどんだと思います

 

今回は

ご利用者様とうどんを打ってみました

粉に水と塩をひとつまみ入れて

混ぜて頂きます

 

 

今回は鍼灸の関谷先生と

理学療法士の小野先生にも

お手伝いして頂きました

日頃

お世話になっている先生達と

活動を通して関わって頂け

普段とは少し違う

ご利用者様の表情が

見られたように思いました

手先に力を込めるために

上半身を動かして下さっています

その為に

足も踏ん張っていらっしゃり

うどんの生地を捏ねる作業は

全身運動になるのだと

見ていて感じました

 

ひとまとまりになってきたところで

生地を袋に入れて

足でしっかりと踏んで頂きます

歩行器に掴まって

理学療法士の先生と

呼吸を合わせ

「コシのあるうどんは美味しいからね」

心と力を込めて

リズムよく

踏んで下さいました

車椅子に座ったままでも踏んで頂けます

リズミカルです♪

鍼灸の先生が

見守って下さり

ちょっと恥ずかしそうですが

反面とてもうれしそうでもありました♡

踏み終わったうどんは

見事にぺったんこ

「もちもちで気持ちいいのね」

 

さぁ!これからが

本番です

麺打ち

忙しくなってきますよ

 

鍋に水をたっぷり入れて沸かし

出汁も用意します

 

その間に

麺を伸ばして

麺包丁で

切っていきます

 

包丁を真っ直ぐ降ろして

少しづらして切るのがポイント☝

「初めてよ」

とおっしゃいますが

均等に切れていて

プロ顔負け😲

うどんになってきましたね

(よーく見ると繋がっているのはご愛嬌)

 

切るのはうどんだけではありません

薬味のネギを切り

 

生姜もおろして頂けました

「力仕事ね」

出汁には追いかつおで

風味もプラス

 

もう

本格的です

日本の台所を支えてきた母たちの

仕事はさすがです

 

わたしも見習わなくては💦

 

大きい鍋も

お湯が沸いてきました

 

麺を茹でていきましょう

 

かき回して

ダマになるのを防ぎます

盛り付けて

 

皆さん揃っていただきます

「コシがあって美味しいわ」

「自分で作ったうどんは味も格別ね」

「身体の芯から温まるわ」

「想像以上に美味しい😋」

 

 

昨年から暖めていたうどんの麺打ち企画

無事に行う事が出来ました☆

 

来年も

再来年も

楽しく美味しく

また皆さんでうどんの麺打ちが

出来ますように(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA