社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

夏真っ盛り

Pocket

こんにちは、緑水苑指扇 生活相談員の相川です。

夏真っ盛り、毎日暑い日が続いていますが、皆様ご体調はいかがですか?

 

今回は先日施設内で行われた「藍染」の様子をご紹介します。

「藍染」は文字通り、「藍」という植物から作った染料の中に

布を浸し、染める染め物です。

「藍」は絵具や色鉛筆で「あい色」というのが有りますが、その色です。

「紺色」とは一味違った感じで、味わいのある色です。

糸や紐、割りばしなどで布を抑えることにより、

藍色に染まった布の中に色々な模様ができていきます。

 

しっかり浸けなくちゃ!!

 

余計な水分は、新聞で吸い取って・・・

 

割りばしを外して・・・どんな風になっているかな?楽しみ・・・。

 

こんな風になりました。

 

しっかり染まりました。

 

 

 

同じように作っても、皆様ちょっとずつ違って出来ました。

 

割りばしの使い方で、こんな風にもなりました。

 

「夏」にとても似合う「藍色」・・・作品を作り、

染めあがった布を見ると、暑い夏のホッとする感じがします。

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA