社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

犬舎の大掃除

Pocket

こんにちは。ACT齋藤です。

8月に入りました。施設に隣接する雑木林には、セミやカブトムシなど夏の虫たちが活発に活動しています。

蝉しぐれの中、“動物班”のスタッフが犬舎の大掃除を行いました。

 

風通しの良い木陰に、セラピー犬とセラピー候補犬たちが過ごす犬舎があります。

犬たちが入るゲージの他に、浴槽やバスグッズ、洗濯機、トレーニング用具、キャリー等が設置されていますが、この日は用具の全てを運び出し、洗浄と日光消毒をしました。

  

 

動物介在活動の際は、犬たちをキャリーに入れてご利用者様の元に連れて行きます。

犬たちを迎えて下さるご利用者様方のためにも、安全と清潔を心掛け、丁寧に汚れを落としていきます。

  

  

犬舎におじゃましてみます。

こちらは既にお掃除済みだったようでピカピカです。

施設内や車内ではおとなしい犬たちも、犬舎の中では元気な声を挙げながら集まってきます。

ゲージの奥には人工芝のフリースペースがあり、空き地に面したその空間には自由に行き来することができます。

  

快適な環境で日々健康管理がなされ、その中でセラピー犬と候補犬たちは、のびのびと遊び、遊びながらトレーニングを積み、そしてご利用者様方のお近くで動物介在活動での任務を果たしています。

  

きれいになった犬舎でお昼寝をして、夕方涼しくなったらお散歩に行きましょう!

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA