社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

四月の手工芸🌼

Pocket

こんにちは

ACT新井(由)です☆彡

 

新緑の季節となり、大型連休が始まりましたね

何をするにも

気持ちの良い季節の到来です

コロナ渦ということで

行動に制限がありますが

楽しい5月を迎えたいですね(o^―^o)

 

 

さて

5月といえばこどもの日

 

それが過ぎれば母の日です

 

今月の手工芸は母の日のカーネーションを作りました

 

 

お花紙で作る花びらを

丁寧に一枚ずつ、剥がして頂きます

 

 

「難しいわね」

 

 

男性も可憐な花を咲かせて下さいます

 

 

綺麗に咲いたら、はい!完成(^^♪

 

皆様、指先に集中して取り組んで頂けました

 

 

続いてピックを組み立てます

メッセージと、動物を

お花の色に合わせて選びます

 

 

写真ではわかりづらいのですが

ひよこ、ウサギ、くまから選んで頂きました

 

 

 

「どうしようかなー」

と、あれこれ悩んだり…

 

「わたしはこれ」

と、決めていたり

 

それぞれの好みに別れますが

ウサギが一番人気でしたよ🐰

 

  

 

 

花とピックとパールを段ボールの剣山に刺します

 

 

 

 

ここまで来たらあと一息!

 

器を選んでリボンを貼りましょう

 

 

 

 

 

全体のバランスを見ながら形を整えて

 

 

綺麗に咲いたら、はい!完成(^^♪

 

 

 

皆様の笑顔も素敵に咲きましたね

 

 

 

 

 

カーネーションの花は歴史が古く

古代ギリシャ時代から栽培されていたといわれております

日本に入ってきたのは

江戸時代の初期頃、当時の貿易国のオランダより

持ち込まれたのだそうですよ

※(所説あります)

 

色ごとに花言葉があり

 

赤…深い愛・母への愛・愛を信じる

ピンク…気品・上品・温かい心

青…永遠の幸福

 

 

なのだそうです。

 

 

皆様も

素敵な母の日をお過ごし下さいませ

 

 

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA