社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

稲刈り日和

Pocket

こんにちは、ACT齋藤です。

晴天続きだった9月末、五葉会の各施設では毎年恒例の稲刈りを行いました。

指扇のご利用者様には屋上にお集まり頂きました。

青空が見渡せる広々とした場所で心地よい秋風に触れながら、ご利用者様の表情もお声も晴れやかになっていらっしゃいます。

5月の田植えで皆様が植えて下さった苗は、真夏の暑さを乗り切ってすくすくと育ち、稲穂の実りが陽を浴びています。

  

「子供の頃に田んぼの手伝いをしていました」という方も多く、懐かしさやご苦労を思い出されてお話も弾みます。
慣れた手つきで次々と稲を刈っていかれる方、職員と共に慎重にハサミを握って下さる方、
皆様思い思いに収穫を楽しんで下さったご様子でした。
ハサミを持つのが難しいご利用者様は、日光浴をしながら稲刈りの様子を見守って下さいました
稲穂の重みをずっしりと感じて頂きながら、すがすがしい笑顔で「おつかれ様でした!」

  

この時の稲刈りにご参加されなかった方は、後程個別にお誘い致しました
ご利用者様が収穫して下さった稲は、この後農家さんで精米して頂きます。
五葉会の新米が皆様の食卓に上がるまで、楽しみにお待ち下さい。

  

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA