社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

ぽんぽんうさぎ、作りました☆

Pocket

皆さんこんにちは!ACT小林です。

少しずつ朝晩涼しい日が多くなり、綺麗な虫の声が聞こえるようになりましたね。

最近は指先が乾燥するようになり、いつあかぎれになるかひやひやしつつ、そんなところからも秋の訪れを感じています(涙)

 

今回は9月の手工芸活動をご紹介します。

寒くなってくると、自然とぬくもりや癒しがほしくなりませんか?

そんなわけで、今月は毛糸をくるくる巻いて、ふわふわのうさぎを作っていただくことにしました。

その名も『ぽんぽんうさぎ』です♪

 

長い毛糸を巻紙にひたすらくるくると巻いていただきました。ずっと巻いていると「これ何作ってるんだっけ?」と、できあがりを忘れてしまう方もいたくらいでした。

どこまで巻くのかしら

もうちょっとだ!頑張るぞ!

毛糸を巻き終わったら、毛糸でぐるぐるになった巻紙2つを合体させ、ハサミでジョキジョキ毛糸を切っていきます。毛糸を切るまでは、どうしたら丸いうさぎの形ができるのか、なかなか想像がつきません!

しかし、毛糸を切って、耳や目をつけると・・・?

じゃじゃーん!かわいいうさぎの完成です☆

青いのもいれば・・・

ピンクや・・・

白いのも!

 

目や耳の位置によって表情が異なり、とてもかわいいうさぎたちができあがりました。

どことなく、作った方に似ているような気もします。

 

来月半ばくらいまで、1Fのエレベーター前にうさぎ園が作られています☆

ふわふわのうさぎたちに、ぜひ癒されに来て下さいね!

お待ちしています♪

 

ACT・小林

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA