社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

どこかで春が・・・🌷

Pocket

こんにちは、ACT園芸担当の藤井です🌺

春分を過ぎると、日に日に太陽の光が明るくなっていることを感じるこの頃ですが

皆さんも何か春の兆しを感じられているのでは…?

まずは、2月19日(日)に行った園芸活動の様子をお伝えします。

今回は、種蒔きシートを作ってみました。

初めに、水に浸しておいた牛乳パックをビニールの膜を剥がした状態にした紙を手で小さく切ります。

次に千切った紙をミキサーの中に入れて

ミキサーで紙を撹拌して、トロトロと柔らかくして…

  

そこにドライフラワー(今回は千日紅の花とラベンダー)とローズマリーの葉を混ぜ込んで、

水切り用の巻きすを敷いた上に丸型状の筒の中に流し入れ…

その上にパラパラとふりかけのように春から夏にかけて咲く花の種子を播きました!

出来上がりは、こんな感じです❤

  

このほんのりピンク色の種まきシートを来月の園芸活動では、それぞれのご利用者様に植木鉢の土に植えて頂く予定です。
さあ、これがどんな風になっていくのでしょう…⁈楽しみですね❤

まだまだ冷たい北風が吹く日もありますが、セラッピの庭には次々と春の訪れを感じさせる植物達の姿がみられますよ…

         

~クロッカス~             ~ボケ~

         

 

~チューリップ~         ~ヒヤシンス~

~クリスマスローズ~

♪どこかで春がうまれてる~🎶そんな唄が聞こえてきそうなこの庭を皆さんも時には寄ってみてくださいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA