社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

人の声

Pocket

皆さんこんにちは。医務の菅野 あけみです。

 

人間は声がわかります。

しばらく会わなかった人も声をかけてあげたら素敵な

笑顔を返してくれました。

私は認知症とかこの人が何に対しても伝わらないという概念はおかしいと思います。

 

私が今まで仕事をして覚醒した人がいます。

頭の病気をして寝たきり状態(意識のない人)が、声をかけたり、

音楽を聞いて頂いている内に、声で反応してくれた人が、居ます。

 

そして、自分の声で歌うことができました。

人はあきらめてはいけないのです。

皆様一生懸命人生を、応援することで今があるのだと思いました。

 

寒暖差の違いが激しいのでこの頃皆様お身体に気を付けて頑張っていきましょう。

 

家の庭に突然咲いたお花です。綺麗でしょ♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA