社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

緑水苑与野 ハロウィンホーム喫茶開催

Pocket

2022年もいよいよあと2か月。

今年もあっという間だったなぁという気がします。

 

そんな中緑水苑与野では、10月最後の日曜日に

2階の4ユニット合同でホーム喫茶が開催されました!!

10月といえば皆さま何か思い浮かぶものはあるでしょうか。

運動会、紅葉狩りetc..。

色々あるかと思いますが、最近はこちら↓

日本でもすっかりお馴染みになったハロウィンです!

元々は欧米の風習ですが、ここ10年ほどですっかり日本でも

季節行事として定着したような気がします。

(厳密には古代ケルト人の風習であり、キリスト教の祭典ではないらしいです)

本来の意味合いとは違う、という人もいるかもしれませんが、

季節を感じて雰囲気を味わう意味では年中行事が増えるのは好ましいことかと個人的には思います。

 

お年寄りの方でもあまりピンとこない方がほとんどなようですが、

職員さんの準備した飾り付けやポスターをご覧になって

「きれいだね」「楽しみ」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

 

当日は2階のラウンジに皆様集まって普段地違う雰囲気のなかで

おやつを召し上がっていただきました。

 

せっかくのハロウィン、ということで職員さんも仮装してお手伝いします。

かわいい魔法使いにかこまれてパチリ★

 

入居者様にも仮装していただきました。

初めは照れくさそうにしていた方もカメラを向けるとノリノリ♪

普段とちがう雰囲気を味わっていただけたようです。

最期に1か月前から準備していただいた職員の皆様、お疲れさまでした!!

★今月お誕生日の方を中心に★

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA