社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

夏が終わり『ひばりこまどり』の日常

Pocket

こんにちは!

ひばりこまどりを担当させて頂いております!戸高です!(^^)!

10月になり夏の暑さがおさまり涼しげな季節になってきましたね。

ユニット内、居室内も冷房から暖房へと切り替えご利用者様が快適な環境で過ごせるように温度調節を行っております。

 

ユニット内では少しでも季節の変化を感じていただく為に、そのシーズンにあった写真を飾ってます。今は金木犀の写真を飾り秋を感じていただければなぁと思います。

又、植物など生き物との触れ合いは心を温かくしてくれるものです。ひばりユニットには観葉植物を置いています。植物が太陽光を浴びることができるように窓際に設置しました。ご利用者様に毎日水やりを行って頂いているので植物も生き生きとしています♪植物に水やりを行うことが、ご利用者様自身それが自分の役割であり、やりがいのある事!と思われています。毎日行うルーティーンがあるのは1つの楽しみであり小さな幸せでもありますよね♪

そんな幸せの中

ふと目をやると、、、なんと花が開花されていました!!

職員もご利用者様もとてもびっくりしたと共に心がほっこりと嬉しくなりました(*^-^*)♪

 

ひばり利用者様の方が時代劇を見るのがお好きで、ひばりユニットではテレビで放映されている時代劇やDVDなどで毎日観るのが習慣になっています。

時々、こまどり利用者様をひばりユニットへご案内し一緒に時代劇を観賞され過ごされることもあります。

 

ひばり利用者様に感化されたのか、こまどりユニットにいる際も、『時代物が観たいわ』とお声があり、いつの間にかこまどりの利用者様方も時代劇を観るようになりました!

ひばりこまどりでは、時代劇を毎日観賞するのがマイブームとなっています♪

 

私は、時代劇の切るシーンが少し怖く感じてしまうのですが、、、

ご利用者様曰く、『切るところがかっこいい!!』とおっしゃられておりました、、、(゚Д゚;)!!

さすが人生の大先輩方だなと思いました!!

今後も楽しい環境を提供できるようにご利用者様方のやりたいこと、観たいものなど探っていきたいと思います!!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA