社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

食欲の秋 モンブランを作って食べよう♪

Pocket

皆さん、こんにちは★ 指扇 栄養課の原田です。

10月も早いもので後半に入り、気温も秋らしい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今週の半ばからは気温がグッと下がり、最低気温が10度以下の日もあるようなので、寒さにお気をつけ下さい。

 

さて秋と言えば、『読書の秋』、『スポーツの秋』、『紅葉の秋』と様々ですが、一番は   『食欲の秋』ですよね♪ 秋が旬の食べ物は芋、栗、南瓜・・・といえばモンブラン!!

モンブランが連想ゲームのように思い浮かんだので、今回はおやつレクに『お芋のモンブラン』を作りました。

 

まずは芋のペーストと生クリームをしっかり混ぜ合わせます。

 

 

 

よ~く混ぜたら、味を調節し絞り袋に入れて南瓜タルトの上に絞っていきます。

 

皆さん、とても真剣です!!

 

 

 

 

最後に黒ゴマをトッピングして完成です!!

 

 

 

 

同じユニットの方にもクリームを乗せてモンブランにして提供しました。

 

 

 

皆さん、あっという間に召し上がれ「美味しかった」と仰っていただけました。

やはり季節の物を食べるのはいいですね。

そういえば、31日はハロウィンですね。今度は南瓜のモンブランもいいですね🎃

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA