社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

十五夜

Pocket

皆さんこんにちは★ 指扇 栄養課の原田です。

9月に入り日中の暑さも和らいできましたね。

また朝夕も涼しくなりましたが、気温の変化で体調は崩されていませんか?

季節の変わり目は要注意ですね。

 

さて9月10日は『十五夜』でした。

十五夜の由来は諸説ありますが主に3つあると考えられており、

一つは収穫への感謝と豊作への祈り、二つ目は月への感謝、

三つ目は最も美しい秋の月を眺めることです。

また十五夜には「芋名月」という別名があり、

芋をお供えし芋類の収穫を祝い、収穫に感謝する、という意味が込められています。

この十五夜の意味合いから10日の昼食は「さつまいもご飯」にしました。

 

~昼食メニュー~

さつまいもごはん

味噌汁(なめこ)

ぶりの照り焼き

茄子の煮浸し

白菜漬け

ようかん

十五夜おやき(おやつ)

昼食時にフロアへ上がり『本日は十五夜ですよ~』とお声を掛けると

「十五夜だからさつま芋ごはんね、美味しいわ」と言って頂けました。

 

 

おやつは芋あんの入った『十五夜おやき』でした。

コーヒーや紅茶等、皆さんそれぞれ

お好きな飲み物と共に召し上がっておられました。

行事食で季節を感じていただけると嬉しいですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA