社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

コールダイホット染め

Pocket

こんにちは!ACT新井です☆彡

 

皆様、

コールダイホットってご存じですか?

 

みやこ染めと呼ばれているようで

染物を趣味とされている

職員より

染液を

分けて頂いき

今回わたしも初めてその存在を

知ったのですが

 

 

以下「布がたり」HPより抜粋

 

自宅で気軽に使える染色剤、

有害指定化学物質を含まない

「みやこ染」のエコ染料。

こちらの「コールダイホット」は綿、

ウール、それらの混紡品など

いろいろな繊維を、高温(85℃以上)

で濃く染められます。
ポリエステル混紡品は淡い色に染まります。

28色のラインナップで、混色も可能。

○染色方法の説明書入り。

繊維を染色する際には助剤として

塩(植物性繊維)または

酢(動物性繊維)を使います。

 

※「布がたり」

URL染色剤コールダイホット

・みやこ染 エコ染料|布がたり

《公式》 (nunogatari.co.jp)

 

 

お手軽に楽しめそうなので

本日は

ご利用者様達と一緒に

コールダイホットで染物をしてみたいと

思います☆

液体の状態で頂いた為

すぐに使用することが出来ました(o^―^o)ニコ

 

 

手順は藍染とさほど変わりません

 

まずは

模様を付ける為

布を折っていきます

端っこまでピシッと折って下さいます

折り終えたら

数か所、輪ゴムで留めていき

真水で濡らして良く絞ります

この日は

台風が近づいて来ていた為か

蒸し暑く

お水に触れて頂き気持ち良さそうです

 

絞った布をビニール袋に入れて

コールダイホットの染液を適量入れて

 

よく揉み込んで頂きます

指先で丁寧に染液を染み込ませて下さいました。

 

それを

20分程置いておきます

 

その間は

千日紅のドライフラワーや

おもちゃカボチャをに触れて頂きながら

ご利用者様同士で

お話しタイム

小さいかぼちゃのかわいらしさに目を細めたり

ドライフラワーにしても

色鮮やかな千日紅に

うっとりされたり

 

あ!

そろそろ20分経過しましたよ⌚

染めた布を

真水でゆすいで頂きます

「どんなふうに染まったか、楽しみだわ♪」

広げて頂くと

鮮やかなブルーです

「あらまぁ!良く染まっているわ」

 

 

乾くと

少し褪せた感じは

藍染に近いのかなと思いますが

 

 

比べてみると

 

上)コールダイホット染

下)藍染

 

違いがはっきり判りますよね

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

9月になり

涼しい日が少し増えて

過ごしやすい日が増えてくるかと思います

 

気温差が大きい時期

お身体に気を付けて

お過ごし下さいませ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA