社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

真夏の庭

Pocket

こんにちは。アクティビティケアチーム(ACT)齋藤です。

花咲く前から、何だかにぎやかな花壇があります。

  

二日後には咲いていました。

 

ひまわりです。

夏の日射しを浴びて、まるで満面の笑み。

「次はワタシの番よ!」出番を待っているかのような大きなつぼみたちの様子も愛らしく…

 

ひっそりと咲くつゆ草や宵待ち草。ひまわりより先にコスモスの姿も。

 

こちらは果樹園コーナー

ブドウやリンゴやベリー類。ブラックベリーは今年も豊作です。

奥の方ではフウセンカズラも揺れています。

 

 

 

まだまだ美しい姿を見せてくれるバラたち。

 

 

繁殖力旺盛なイワダレ草とローズマリー。暑さをものともせずに、いつも庭石を美しく覆っています。

 

朝露の残る静かな佇まい。

 

 

畑を覗くと、まるで葉っぱの海です。

カボチャの葉が、サツマイモの葉を覆いつくす勢いで成長しています。

トマトやキュウリも順調に育っています。収穫はご利用者様にお願いいたしましょう。

 

 

畑の一角にひっそりと育つ蓼藍。今年は園芸班が生葉での藍染めを試しているそうです。

暑さのため、ご利用者様とのお散歩はなかなかできませんが、その間、虫たちは自由に庭を飛び交っています。

池にはトンボのカップルが。雑木林からはセミたちの大合唱です。この辺りは虫たちや鳥たちの憩いの場所でもあるのです。

 

 

涼しい折には、いつでもご利用者様にお散歩をお楽しみ頂けるように…

夏の間も瑞々しく活気のある庭を維持するために、園芸班が毎日の管理をしています。

そして、ご利用者様お一人お一人のお顔を思い浮かべながら、収穫・調理・試食…花実を利用した様々な活動の計画を温めています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA