社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

DVDコレクションで、身体も気持ちも元気に!

Pocket

皆様こんにちは!

あざみ・すみれユニットからお届けします。

介護の田川です。よろしくお願い致します!

 

 

今年の春は短かったですねぇ…

雨くもりの日なんと多かったこと。

この春の日照不足、農作物にも影響しているとのこと。

五月になっても肌寒い日がけっこうありましたよね。

朝、皆様をお起こしする時に「おはようございます!朝ですよ。今日もいい天気ですねぇ!」と爽やかにお声かけしたいところ。

ところがカーテンをあけて「朝ですよ~今日も……、あらら雨ですねぇ…」すると「じゃ、もうひと眠りするわ…」とお布団をかぶってしまわれる方も。(笑)

お天気って皆様の調子を本当に左右しますよね。

「今日もくもりだね…。お天道様恋しいね。」

「ほんとだねぇ…お天道様はやっぱり偉大だねぇ。」

そうだそうだ。

そんな会話がいつもチラホラ。

 

 

そうです、そんな時こそ音楽です。

音楽でムードを盛り上げましょうぞ。

新しくご入居下さった新メンバーの方が無類の音楽好き。

ACT職員さんにお願いしてDVDのコレクションを増やしてみました。

 

 

昭和歌謡はやっぱり気持ちが上がります。

島倉千代子、大好評。

昔懐かしい映像を眺めながらなじみのメロディーにうっとり。

皆様の目も細まります。

勝新太郎の「座頭市」鑑賞会もやってみました。

男性の方が身を乗り出して観ておられました。

大大好評。

もちろん、しっかり体操も。

 

 

 

昭和コレクションで今度、カラオケ大会やりたいですね!

またそのご様子もぜひお届けしたいと思います。

変化の激しい季節の変わり目、皆様の健康に注意して楽しく過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

それではまた!

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA