社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

🍚行事食🍚~見沼~

Pocket

みなさん こんにちは!

見沼緑水苑 栄養課 井上と加瀬です🐡

 

5月のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

どこに行くにも混雑しており、

疲れてしまった方も少なくないと思います。

見沼緑水苑では、5月5日のこどもの日に柏餅風生和菓子

・5月6日の見沼緑水苑母の日会には母の日御膳とカーネーション和菓子の提供をさせて頂きました。

そして5月8日は…ごよう…五葉の日ということで、抹茶ケーキを提供いたしました。

 

こどもの日とは「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、

お母さんにも感謝をする日」です。

お母さんだけでなくお父さんにも感謝を伝えたいですね。

こどもの日の食べ物と言えば柏餅です。柏は落葉樹ですが、

柏の葉は新芽が芽吹くまで枯れ葉が木に溜まる様子から「子孫繁栄の縁起物」と大切にされているそうです。

母の日メニューの内容は天ぷら・茶碗蒸し・菜の花の辛し和え・苺・あさり汁です。

 

自分で茶碗蒸しを作ると、鬆(す)がたってしまいますが、

厨房で使用しているスチームコンベクションオーブンを使うと、

つるんとしたきれいな茶碗蒸しができます。

もちろん厨房職員の腕も良いのですが☆

 

五葉の日にはロゴマークになっている五葉松の針葉の緑にちなんで抹茶ケーキを提供させて頂きました。

 

コロナ禍であることに加え、国際情勢から食品の流通や価格変動はありますが、

今後も食事を通して季節を感じて過ごしていただけるよう、

努めてまいります。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA