社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

手工芸🌸ネームプレート🌸

Pocket

こんにちは!ACT岩田です!

先日は立夏を迎え、暦上では夏になりました。

実際に日差しが強く、暑い日も続くようになりましたね。

そんな日はお散歩日和という事でご利用者様と庭の散歩をしていたら

5月だと言うのに既に腕が日焼けをしています…

という事はさておき、4月の手工芸の様子をお伝えしますね!

前回のブログにもあげましたが、ご利用者様に手伝って頂いた物を使った作品です。

今回は「ネームプレート」です。

居室にはお名前が、書いてありますが、新規ご利用者様も増え、

第2弾として提案させて頂きました!

個人的に1番大変だったのは平仮名ブロックの作成でした。

では作成風景です!

まずはお好きな台紙の色と画用紙の色を選んで頂きます。

選んだ画用紙を先の方からクルクル丸めて…

先を潰します。

  

  

 

予め丸めてある緑の画用紙は両端を潰します。

何ができるのでしょうか…

台紙の裏にフェルトを貼り付けて裏側を隠します!

次に名前ブロックをみて頂き、上か下かお好きな名前を選んで頂きます。

これで準備ができました。

潰した画用紙と名前ブロックを台紙の上に配置して頂きます!

画用紙は5枚セットに組み合わせるとお花の形になります!

緑の紙は葉っぱをイメージしたものです。

それぞれお好きな所に貼って頂きます。

お花の形にされる方もいらっしゃれば、バラバラに配置し、

カラフルにされる方もいらっしゃいます。

それぞれお好きな所に貼って頂いたら、仕上げにパールシールです!

5箇所お好きな所にボンドを点々と塗って頂き、シールを乗せて…

完成です!!

   

  

皆様、ご自分の個性を発揮され素敵な作品を作り上げて下さいました!

今回の目的は指先を動かして頂く事です。

手先が痺れて動かせない。

なかなか指先を動かす機会が少ない方も、

不思議とクルクル丸めて下さる手工芸となりました。

次回の手工芸も楽しみですね!

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA