社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

桜🌸

Pocket

みなさん、こんにちは!

ACT新井です☆彡

 

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪

 

歌にもなっておりますが

梅の香りが風に乗って漂う季節になりました

まだまだ寒さの厳しい日が続きますが

皆様

いかがお過ごしでしょうか

 

 

先日

施設とお取引させて頂いている

企業様より

お花を頂きました🌸

 

題名や

冒頭の始まり文句より

勘の良い方はお気づきかと思われますが

なんと桜です

寒桜の…啓翁桜だと思われます。多分。

 

頂いて

早速花瓶に生けるACT職員

 

綺麗です

 

…あ、

花を生ける姿ももちろん綺麗ですとも。

 

 

ソメイヨシノよりも

野性味を感じるような佇まいをしています

(個人的感想です)

 

 

ロビーに飾らせて頂きました。

 

陽射しは春めいて来ていても

まだまだ寒いこの季節に

春の入り口が

少し

近づいて来たようですね。

 

 

 

ところで…

冒頭に紹介しました歌詞

実はお座敷歌の一説

この歌に出てくる花木の単語は

花柳界の芸妓たちを暗示したものらしいです。

梅の花は若い芸妓、桜は上の姐さんといったところでしょうか。。。

 

 

もうすぐ三月

春本番まで待ち遠しい所ですが

体調を崩されませんよう

お過ごし下さいませ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA