社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

豆まきしました!

Pocket

みなさん、こんにちは☆

ACT小林です。

朝は施設の池の水が凍っているほど寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春!

先日は節分でしたね。

みなさんも、ご家庭などで豆まきをされたのではないでしょうか。

 

緑水苑指扇では、感染症対策を行いながら節分を楽しんでいただきました。

 

こちらは、個別の音楽療法の一環として、豆まきをしていただいている様子です。

 

鬼の口の中に、豆の代わりのお手玉を投げ入れていただきます♪

ご利用者様同士の間隔をあける、使用したお手玉の共有はしない、お手玉は使用後に消毒をして天日干しするなど、できる限りの配慮をした中で、ご利用者様に楽しんでいただける方法を模索中です。

 

 

 

「入るかなあ・・・。」と少し不安そうに仰る方も、いざ投げていただくと、ドスッ!という力強い音。

鬼を支えている職員の手元にも、心地よい重量感があり、まるで野球のピッチャーとキャッチャーみたいです♪

「入ったー!」と思わず拍手される方も。

 

 

豆まきのあとは、懐かしい歌謡曲に合わせて楽器演奏をしていただきました。

短い時間ではありますが、気持ちよく声を出し、楽器の賑やかな音を感じることで、少しでも気持ちの発散をしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

最後は鬼と記念撮影☆

ずっと見ていると少し愛着が湧いてきませんか?(笑)

 

後半戦はみなさんのお部屋にも伺い、豆まきをしていただきました。

「鬼は~外~!福は~内~!」

「もうちょっと遠くにしてもいいよ。」

 

  

 

「あら可愛いわね。豆食べる?」

 

 

今年もご利用者様にたくさん豆を食べさせていただき、鬼もお腹いっぱい、大満足だったのではないでしょうか。

豆をぶつけられて追い払われているのか、豆を口に入れて可愛がっていただいているのか。。。

 

みなさんが、今年一年健康で幸せにお過ごしいただけますように☆

 

ACT/小林

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA