社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

シンボルマーク松について

Pocket

 

 

 

こんにちわ。見沼緑水苑居宅の藤崎です。

休日に五葉会のシンボルマーク五葉松の盆栽をつい買ってしまいました。

育てられるでしょーか?責任重大です。

 

とりあえず、伸びきった葉を切ってみました。

どーです❓。

 

さて、急ですが問題!!

 

①松の木の花言葉とは?

答え:『不老長寿』『同情』『哀れみ』『慈悲』『勇敢』『向上心』『かわいそう』『永遠の若さ』

 

②松の木の種類は?

答え:クロマツ(黒松)アカマツ(赤松)ゴヨウマツ(五葉松)ダイオウマツ、

ダイオウショウ(大王松)リュウキュウマツ(琉球松)エゾマツ(蝦夷松)

 

③「松竹梅」の順番の意味は??

答え:松竹梅の順番は、日本で吉祥(=めでたいこと)の象徴となった年代の順番を表しています。

 

【松】 平安時代(794~1185)に吉祥の象徴となります。

松は千年もの寿命があり、一年中葉の色が変わらないことから

「常盤木(ときわぎ)」と呼ばれ、縁起の良いものとされてきました。

また、中国では長寿延命の木とされています。

松は高潔・節操・清純等の象徴とされていたため、絵画や器物などにも

これらのモチーフは多様化して生活に根ざしていきます。

【竹】 室町時代(1336~1573)に吉祥の象徴となります。

竹は約3か月ほどで親と同じ大きさまで成長するほど、生命力を持った植物です。

また、一年中枯れることがなく、どんどん新芽を出していきます。

そこから子孫繁栄の象徴とされました。

【梅】 江戸時代(1603~1868)に吉祥の象徴となります。

菅原道真が愛したことでも有名な梅は、厳しい寒さの中でも、

一番に春の知らせを伝えてくれる植物なことから、

繁栄や、気高さ、長寿の象徴とされています。

 

見沼緑水苑の松でーす。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA