社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

稲刈りをしたお米をおにぎりに

Pocket

こんにちは! 指扇 栄養課の原田です。

12月に入り、昼間でも気温が低い日がありますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は稲刈りをした米がどのようになったか紹介したいと思います♪

以前ブログでも紹介されていたように、当施設で5月に田植えを行い、9月に稲刈りをしました。その後それを乾燥、脱穀、精米をして、なんと約6合分のお米が出来ました。(脱穀、精米は農家さんに依頼)

お米の味を一番おいしく味わえるのは、やはり炊きたての御飯ですよね!

ということで栄養課で御飯を炊いて、その御飯をおにぎりにして召し上がって頂きました(^^♪

 

では開けてみてください♪

 

 

いい匂いね~

 

 

 

よく混ぜて、塩を振って出来上がり!!

 

 

 

いただきま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、「おいしい」「もう一つ食べたい」などの声が上がり、好評でした。

来年もいいお米が出来るといいですね。

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA