社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

頑張っています・・・

Pocket

皆様こんにちは、相談員の相川です。

 

早いもので今年もあと1か月を残すばかりとなってまいりました。

寒さも日々増してきておりますが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか

今日は、そんな寒さにも負けず、ご自身のお身体の機能訓練、

身体ケアを一生懸命頑張っていらっしゃるお姿をご紹介します。

 

まずは理学療法士の先生によるリハビリ。

「車いす」をご使用されている為、下肢の筋肉が硬くなりがちです。

ゆっくりほぐして、「歩く」準備をします。

「エイ!」先生の介助で立ち上がってみました。

後は、このまま、先生と二人三脚でゆっくり歩行練習です。

普段「車いす」でお過ごしですが、先生の介助、見守りの上、

「四点杖」で歩行練習をされています。

今は「車いす」を使用されていますが、以前のようにご自分で歩きたい、

との思いで「平行棒」を使って歩行練習をされています。

 

訓練の成果もあり、皆様、車いすに座ったまま、両足を使って、

まるで歩いているように自由自在に動いていらっしゃいます。

立ってご自分の足でしっかりと歩かれるのも、遠い日ではないかもしれませんね。

 

次に鍼灸師の先生による鍼灸・マッサージのご様子です。

お体の「痛い」所の緩和ケアをして下さっています。

「身体が硬い」のはケガの元でもありますので、優しく、しっかりとマッサージをして頂いています。

「普段使わない部分」の血流の流れを良くする、痙縮を予防する等の目的でマッサージの施術をして頂いています。

 

ご紹介させて頂いた皆様はほんの一部の方です。ご入所中の皆様は、日々の生活の中で、

ご自身のお身体のご様子に合わせて、心身ともにお元気でお過ごし頂けるように

ちょっとしたことでも「頑張って」生活されています。

私達スタッフも、皆様の「頑張り」に負けないように、ご一緒に「楽しく、明るく、元気に」頑張りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA