社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

カブトムシ

Pocket

こんにちは。園芸療法士の武藤です。

先日、植物残渣(落ち葉)捨て場に大きなカブトムシの幼虫が沢山いるのを発見しました。

なかなか大きさが伝わらないので。とりあえず一匹、出演して貰います。

 

 

(指扇の庭で生まれたカブトムシ幼虫)

「気持ち悪い」という声も聞かれましたが・・。

子供達(特に男の子)は、カブトムシやクワガタ大好きですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、幼虫たちは、自然界の中で大事な役割を担っています。

幼虫は、落ち葉や朽木を食べて糞として体外に出してそれが小さな虫や

最終的には微生物たちの餌となり植物が吸収できる形(無機物)に分解されます。

なので、彼らを大事にしないと、綺麗な花も美味しい野菜も育たなくなってしまいます。

 

 

幼虫たちのおかげで、今日も指扇の庭には様々な花が綺麗に咲いています。

指扇産、バラ2種(上) ワタ、ワタの花後のコットンボール ※ワタが中に入っています。(下)

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA