社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

ACT・アップデート中

Pocket

みなさんこんにちは、ACT/小林です。

 

私が所属しているアクティビティケアチーム(ACT)では、五葉会の法人内3施設で、様々な活動を行っています。

動物介在、音楽療法、園芸療法、書道、手工芸などなど・・・他にもご利用者様のご要望に合わせ、試行錯誤しながら活動の幅を広げています♪

ACTは専門職としてお仕事をさせて頂いており、常に知識のアップデートをし、いつも万全の状態でご利用者様と向き合わせて頂く必要があります。

 

先日は、より質の高い活動を実施していくための研修として、『報告書の書き方研修』を行いました☆

 

 

 

「活動の質を上げるのに、なんで報告書の書き方を学ぶの??」と思われる方もいるかもしれません。

良い報告書を書くには、活動中の良い関り、そしてご利用者様のニーズや課題に沿った、良い活動プランが必要不可欠です!

これらがリンクすることで、初めて質の高い活動を提供することができます。

ACTの活動では毎回プラン、報告書の作成を行っており、活動中のご利用者様の様子や状態を他部署と共有しています。

せっかく報告書を書くのなら、よりわかりやすく、他部署の職員がご利用者様と関わる際、参考にできるようなものがいいですよね。

たくさんのご利用者様との関りの中から、何に重きを置いて書くのか、言い回しは?敬語はこれであってる?など、難しい部分や勉強しなければならないことは山ほどありますが、研修を機に、日々精進して参ります!

 

 

こちらはある日の園芸班。

園芸の知識を増やし、よりよい活動を行うために、わかりやす~い教科書で勉強中です!

 

 

続いて動物班。

久し振りに晴れたので、セラピー犬たちをドッグランに放牧!

わ~い♪と嬉しそうに走り回っている・・・わけではない子もいるらしいですが(笑)。

「この後トレーニングだからね~。」と言われている犬たちでした。

 

  

 

メダカの卵はいるかな?

 

 

施設内の庭『せらっぴの丘』の管理も、ご利用者様の安全と、美しい景観のために欠かせません。

 

 

そして音楽班。

音楽療法の活動で必須のアイテム、ホワイトボード。

 

 

 

模造紙に大きく書いた歌詞を貼ったり、日付やキーワードを書いたりと、大事な相棒です。

いつも使用しているため、ホワイトボードイレイサーで消しても書き後が残ってしまい、黒ずんでいましたが、久々にピカピカにしました!(ビフォア写真もあればよかったですね!)

壊れていたボードの留め具も、理事長が卓球のラバーのイリュージョンで直して下さいました♪

 

こちらは個別の音楽の活動でよく使用する歌詞集。

 

  

 

整理や手直しを行い、いつでもご利用者様のもとに伺えるようになりました!

 

コロナ禍での活動は、今までと比べ、様々な制限をしなければならないこともありますが、少しでもご利用者様に楽しんで頂けるよう、日々自分を磨いていきたいと思います!

 

ACT/小林

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA