社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

真夏の情報交換

Pocket

こんにちは!包括 山本です。

 

梅雨明けより、毎日30度こえの猛暑続きです。

みなさま、お元気でしょうか。

 

7/20(火)、オレンジガールの方々と情報交換の場を持ちました。

急の招集にも関わらず9名の参加で一番暑いPM14時集合。

初めての包括来所で、場所の知らないかたはお互いに連絡を

取り合って来てくださいました。横の繋がりが今も健在です。

 

オレンジカフェが閉ざされてから1年と半年。ご様子伺いのTEL,手紙だけでした。

今日集まって第一声は「ご符沙汰、元気だった?」とまるで女学生(古いかな)。

ハイタッチをしそうな勢いでの再開でした。(暑い時間帯の外出を忘れるほど)

 

今の状況と今後についての意見交換。オレンジガールのみなさま各々の活動をされてました。

朝6時からのラジオ体操、週2回の卓球、学童の送迎見守り・・・

本当に自分のため、他人のため様々です。今後は?についても介護者サロンをやりたい。

自分たちの得意なことを披露できて、それを広めるサロンがあればいい。

今、活動できているサロン で、自分たちで出来るものが無いかや、

オレンジカフェでしていた「手話ダンス」を続けたい。

いきいきサポーターとして学んだ体操も出来ないか。

と、みなさまのお気持ちを伺うことができました。

 

オレンジカフェでの活動がずっと続けられればと思っていた。

さあ!次をと気持ち的にいけない。との意見もでました。

外に出ないことに慣れた。

コロナ収束後でないと、何もできないのでは?

本日、参加できなかったオレンジガールさんにもお気持ちを伺い、

今日の話しあいの様子をお伝えしたいと思います。

そして、せっかく話し合ってでたお気持ち、思いを形に出来るように、今後も

ご協力頂ければと会を終了としました。

 

包括より、お知らせ、情報提供で、

五葉会 ブログでの告知「オレンジカフェ」の紹介をしました。

7月20日現在、残念ながら申し込みがないことも。

今後も毎月1回、「オレンジカフェ」を「ZOOM」での開催をすることのお伝えしました。

またワクワクな気持ちでみなさまの参加を待っていたいと思います。

 

有意義な時を持てた、ご報告を終わります。

 

コロナと熱中症と、ますます気の抜けない毎日ですが、みなさまご自愛くださいませ。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA