社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

季節の楽しみ・・・

Pocket

皆様、こんにちは。指扇緑水苑、生活相談員の相川です。

 

世の中、どんな状況でも、「季節」は確実に変わっていきますね。

なかなか「外」で季節を楽しむのはむずかしい状態ですが、

それはそれで、色々な楽しみ方が有ります。

 

6月・・・と言えば、「田植え」の季節。この「指扇」の地域も以前は田んぼがたくさんありました。

今はすっかり様変わりして、素敵なおうちがたくさん建っています。

その中で・・・「田んぼ」が無くても「お米」は作れるぞ‼と、

「バケツ」を使っての「田植え」を行いました。バケツの中にたっぷりと土とお水を入れ、肥料を捲き、

しっかりと土壌を作り、小分けにした「苗」を植え付けていきます。

この「バケツ田植え」の一番良いところは、

いつでもどこへでも「田んぼ」の移動ができることです。お天気や、ご利用者様の状況に合わせて、

いつでも成長段階を見ていただけます。

ご自分の手で植えた「苗」の成長を、皆様、楽しみにされていらっしゃいます。

 

 

そして、室内での楽しみの一つ・・・「書道」の時間です。

この日は「6月」に因んだ文字を書いていただきました。

大きく一文字の方、季節の「言葉」を書かれた方・・・思い思いのお手本を参考に、

「日本人」としての心を蘇らせていらっしゃる時間です。普段、筆を持つことなど有りませんが、

さすが!皆様、、心を込めて一文字、一文字、とても丁寧に書かれていらっしゃいました。

 

外は雨・・・・でも、心は晴れ晴れとされているご様子でした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA