社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

入浴の時間のハナシ

Pocket

こんにちは!「あざみ・すみれ」ユニットです。

 

ご家族様には、面会制限等、ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。

おかげさまで、「あざみ・すみれ」ユニットご入居者様全員、第1回目のコロナワクチンを

無事、受けていただくことができました。感謝!です。

引き続き、皆様のご体調の様子、衛生管理等、職員一丸となって頑張ります!!

もちろん施設の中で、リハビリ、レクリエーションなど頑張ってくださっています。

 

 

ところで・・・皆様の大切なひと時、入浴の時間のハナシです。

入浴委員会の今年のテーマは、「安心・安全・安らぐ入浴」です。

「清潔にするために入らなくっちゃ」・・・ではなく、もっと「ホッとする」ような・・・

「安らぐひと時」になったら・・・そんな思いがこめられています。

皆様の入浴の時間にはいつも楽しい音楽をかけていますが・・・そもそも、皆様が

お好きな音楽ってどんななんだろう?・・・お風呂で聴いてみたい曲ってあるかしら?

「安らぐ入浴のひと時」・・・「この曲がかかっていたら嬉しいな!」いう曲がもしあったなら・・・。

そんな思いで。入居者様皆様にインタビュー開始!!

 

―「星影のワルツ」がいいね。

― 歌なら何でも好き!ああ、生まれ故郷の函館の歌だとなお、いいね。

そしたら、うれしいべさ

― 昭和の歌謡曲。懐かしい歌がいいな。

― 事実はね、クラッシックが好きなのよ。モーツアルトでもなんでも・・・。

明るいのが聴きたいな。

― 騒がしくない、静かな曲がいいね。ジャズもいいね。

女の人がしみじみうたうのが好きなんだよな。大月みやこ、大好きだなぁ・・・。

出るわ出るわ、歌への熱い想い。一生懸命訊いてメモさせていただきました。

 

「とにかく、昔の曲が聴きたいよね。田舎の民謡も好きだね。                                           

僕は鹿児島県なんだけどもさ、悲しい感じの曲が多いよね。なんでなんだろうね。

でも、ふるさとの歌が聴きたいね。それでお風呂に入るって、いいよね」

 

「やっぱり青森の歌がいいかな。お風呂に入りながら音楽聴くなんて、そんな贅沢、昔じゃかんがえらんねえね。

いい時代になったね。働いて働いて、お風呂のお湯さ こしらえるのもにもひと苦労。大変だったねぇ、昔は・・・」

 

色々なお話を深くお伺いできて、本当に、本当に良かったです!

皆様の「安らぐひと時」に合わせて音楽編集、只今、頑張って作業中です!!

みなさん、喜んで下さると本当に嬉しいなぁ・・・。

 

以上、「あざみ・すみれ」ユニット、介護の田川でした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA